1. イベント
  2. 【イベント】「かまわぬのてぬぐい展」が銀座 伊東屋で2023年4月20日から開催

【イベント】「かまわぬのてぬぐい展」が銀座 伊東屋で2023年4月20日から開催

文具のとびら編集部

てぬぐい専門店の「かまわぬ」は、2023年4月20日(木)から5月8日(月) まで、「かまわぬのてぬぐい展」を東京・銀座の伊東屋本店で開催する。

これまで26回開催した「江戸風流手拭展」が、今年から「かまわぬのてぬぐい展」へ名称を変更してリニューアル。今年は「暮らしを彩る100のアイデア」をテーマに、 ちょっとしたひと工夫で毎日が楽しくなるような、てぬぐいの使い方を実物展示とパネル展示あわせて100通りを紹介。さらに、天井から吊られた100枚近くのてぬぐいが会場を彩る。会場では300種類以上ものてぬぐいの販売や、本展のために染めた「豆絞り柄」のてぬぐい全12色をはじめとする特別なアイテムが多数並ぶほか、入賞作品が商品化される「てぬぐいデザインコンテスト」の開催や、サステナブルなアイテムとしても注目されている「みつろうラップ」製作を体験できるワークショップなど、楽しいイベントも盛りだくさん。会場限定の「ARフォトフレーム」も今回初めて登場する。

2.jpg(左)豆絞り市:色とりどりの12色で染めた定番デザイン「豆絞り」柄の手ぬぐいを販売。どんな色が登場するかは染め上がってからのお楽しみ。/(右)オーバーダイてぬぐい:奄美大島で伝統的な天然染色を行う「金井工芸」による“泥染・藍染・草木染てぬぐい”が今年も登場。かまわぬのてぬぐいをオーバーダイ(後染め)した。1点物のてぬぐいも多数用意しているので、一期一会の出会いを楽しめる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう