1. イベント
  2. 【イベントレポート】もうココ住みたい♡マスキングテープmt展示会

【イベントレポート】もうココ住みたい♡マスキングテープmt展示会

カモ井加工紙は2020年2月5日から2月7日まで、“日常を彩る和紙テープ”として誕生から11年目を迎えたマスキングテープ「mt」のバイヤー向け展示会を東京・神田の3331 Arts Chiyodaで開催している。「mt」ファンからのリクエストを受け、2月7日は一般ユーザーにも会場を開放する(商品の販売は行わない)。

展示会では春の新商品や代表商品を紹介するとともに、「mt」ブランドの歴史、「mt」の製作工程、ディスプレーやワークショップアイデアなどを紹介している。

mt1.jpg受付にはかわいすぎる「mt」のキャンディーが♪2月7日は先着順で配布、なくなり次第終了



展示会場の入り口にはマスキングテープを作る機械を設置。
芯にテープを巻きつける工程と、テープを指定の幅でカットする工程を見せていただいた。今回は手動でのデモンストレーションだが、岡山県倉敷市の工場でも、機械を使ってほぼ同じ方法で製作しているとのこと。

mt2.jpg
ちなみに、東京・蔵前にある路面店mt lab.では、希望の幅にマスキングテープをカットする“幅計り売り”も行っている(実施日など詳細はホームページを確認)。


mt-a.jpgバリエーション豊富な「mt」らしく、さまざまなシーンでの使い方が提案されていた。
ピアスやバッグなどファッションアイテムに使ってもカワイイ!

mt5.jpg
2020SSの新製品も数多く展示した。手帳デコレーションに活躍しそうなデザインのものや和柄など、今季も目移り必至。

mt6.jpgmt-b.jpg

海外のインスタグラマーたちのバレットジャーナルも展示。
「mt」テープを活用した、オシャレなページ。憧れる!
mt-6.jpg

インテリアにも活躍するDIYツール「mt CASA」のコーナーでは、実際のデコレーション例を展示。
壁やテーブル、ランプシェードなどを好みに合わせて彩ることができる。全て貼ってはがせるものなので、賃貸でも使えて◎
消臭性能や抗菌性能があるとされている漆喰を使ったものや、木目・タイルなどの素材感を楽しめるアイテムも紹介。
ウィリアム・モリス柄の床の間(写真左)もステキ!一見すると少し奇抜な組み合わせでも、気軽に挑戦できるところが嬉しい。

mt7.jpg同社の社員さんに、部屋や小物に「mt」を上手に取り入れるコツを伺ったところ、①同系色でまとめること②柄ものだけでなく単色のテープも活用することで、統一感のあるデコレーションができるそう。


展示会の詳細は次の通り。

【mt STYLE】

会場:3331 Arts Chiyoda
住所:東京都千代田区外神田6丁目11-14
開催時間:10:00~17:00

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう