1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】EDWINのデニムを使った「Suicaのペンギン」のペンケース

【コレ買いました!】EDWINのデニムを使った「Suicaのペンギン」のペンケース

文具のとびら編集部

仕事で使っているペンケースがだいぶ傷んできたので新しいペンケースを探していたのですが、先日ユニークなペンケースを見つけたので買ってきました。Suica のペンギンがデザインされたデニム地のペンケースです。

JR 東日本商事が2023年6月に発売した「Suicaのペンギン ペンケースEDWIN」(税込2,552円)で、EDWINのブラックデニムを使用しているそうです。ポケットもついているので、まるでデニムパンツみたいですね。

2.jpg

ペンケースは二つ折りで、ホックを外して開くとこんな感じ。両サイドにファスナーポケットが付いていて、小物類が入れられます。そして、ストライプ柄になっている裏面はペンホルダーになっています。

3.jpg

ファスナーポケットには、スマホやタブレットの充電ケーブルやイヤホン、USBメモリなど、主にデジタルまわりのアイテムを入れています。そして、ペンホルダーに挿しているものは右の写真の通り。Suica のペンギンにちなんで、JR東日本の特急列車・あずさをデザインした「ジェットストリーム4&1」も入れています。写真右端はペン型のボイスレコーダー。取材には欠かせないアイテムなので、ここに入れて持ち歩いているのです。

4.jpg
いわゆるキャラクターグッズですが、デニムを使ったシンプルなデザインなので、大人の男性でも使いやすいのではと思います。丈夫そうなペンケースですが、カバンから出し入れする際に、Suicaのペンギンのプリントが傷まないように気をつけて使わないといけませんね。

■文具のとびら関連記事■
「スーパーあずさ」がジェットストリーム多機能ペンに!
https://www.buntobi.com/articles/entry/stationery/008180/

©Chiharu Sakazaki/JR東日本/DENTSU

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう