1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】春なので連用日記×2始めました。三日坊主を返上!

【コレ買いました!】春なので連用日記×2始めました。三日坊主を返上!

文具のとびら編集部

突然ですが、4月から連用日記を始めました。
日常の中で「あー、これ残しておきたいな」と思うことがあってもなかなか実行に移せていなかったことと、最近漢字を思い出せないことが一段と増えたため書く習慣をつけたかったこと(←切実…)が理由です。

購入したのは、日本能率協会マネジメントセンターの「NOLTYメモリー3年日誌」(2023年4月始まり)とデザインフィル・ミドリの「日記 5年連用 扉 京織」。
「NOLTYメモリー3年日誌」を自分用、「日記 5年連用 扉 京織」を育児日記として使い分けています。


連用日記3.jpg
「NOLTYメモリー3年日誌」は、主に日々のうれしかったことやおもしろかったこと、体調の変化を記入しています。メインの日記部分は来年・再来年に読み返したときにも楽しくなるように、ポジティブなことを書くように意識しています。
「NOLTYメモリー3年日誌」は日付や曜日が印刷されて、あとから振り返りやすいフォーマット。枠外に「<この日に生まれた人>」の情報も書いてあるので、ついつい読んでしまいます。タイトルが箔押しされた表紙は大人っぽくて◎ 編集部員はワンポイントでシールを貼ってみました。

『NOLTYメモリー3年日誌』を楽天でチェック

『NOLTYメモリー3年日誌』をAmazonでチェック


連用日記2.jpg
「日記 5年連用 扉 京織」は「連用日記 扉」の10周年を記念した特別仕様。公式オンラインストアでは名入れ対応(無料〜)もしています。こちらは年号と曜日を書き込めるフォーマットになっているので、いつからでも始めることができます。月ごとにインデックスのイラストが変わるのも書くモチベーションにつながります。

『日記 5年連用 扉 京織』を楽天でチェック

『日記 5年連用 扉 京織』をAmazonでチェック



ズボラな編集部員は、実は過去に10回以上、日記やライフログを始めては挫折してきました。今回も不安だったのですが、4月1日から使い始めて約3週間、毎日欠かすことなく記入できています。

続いている理由を自分なりに考えてみると…
▶︎三日坊主さんこそ記入スペースが少ない連用日記を!
▶︎「5分以内」などゆるく時間を決めてあまり考えすぎない
▶︎日記を書く時間帯を決めると◎

フォーマット上スペースが制限されている連用日記は、文字を数行書いただけでも何となく形になるので日記初心者さんや三日坊主さんにおすすめです。壮大なものを書こうとするとプレッシャーになってしまうので、あまり内容を考えすぎず短い時間でサクサクっと書くようにしています。また「夜寝る前に書く」と決めたことで書き忘れも防止できているように思います。

「春なので新しいことを始めたい」と思っている方、ぜひ連用日記も検討してみてください!


■関連情報■
NOLTYメモリー3年日誌
https://jmam.shop/shopdetail/000000005053/

日記 5年連用 扉 京織
https://www.midori-store.net/SHOP/12906006.html

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう