1. 文房具ラボ
  2. 【レビュー】家ナカの整理整頓を「ロッツ」がお助け! 小物や書類を入れてみた

【レビュー】家ナカの整理整頓を「ロッツ」がお助け! 小物や書類を入れてみた

PR
文具のとびら編集部

在宅ワークになってから困っていることといえば、仕事道具の収納場所の正解を見つけられないでいることや、つい部屋の中のだらしない部分が目について目の前のやることに集中できないこと。

専用の収納箱やおしゃれなポーチを購入しようかとも考えたけれど、余計に物が増えそうな気がしてなんとなく手が出せず過ぎていく日々。
そんなときに、キングジムの収納ケース「ロッツ」を試す機会をいただきました。

キングジムの薄型収納ケース「ロッツ」

「ロッツ」は2022年3月に発売した薄型収納ケース。開口部ががばっと大きく開き、中身が取り出しやすいのが特徴だそう。素材は雑貨感のあるクラフトペーパーを採用していて、約0.8mmの厚手の生地は軽量ながら丈夫な仕様。

集合.jpg

サイズはA5とA4の2種類。カラーは落ち着いた風合いのアカ、ネイビー、ライトグレー、クロの4色展開です。


せっかくなので、収納方法の正解を見つけられないでいる身の回りのものを、「ロッツ」に収納してみました。

こまごまとした仕事道具

ボールペンにマーカー、手帳や付箋、メガネや充電器。仕事に集中するうちに、気づいたら机の上は物であふれてしまいます。
そう広くない机の上で、細々としたものを使い続けるのはちょっとしたストレスに。
早速、「ロッツ」に収納!

机上.jpg
がばっとひらいて中に入れれば、手軽なお道具箱のような存在に。今回使ったのはA5サイズ。机の上を圧迫せず、同時に中の細かいものも見やすい”ちょうどいい”サイズ感です。


机上2.jpg机上3.jpg

使わないときはゴム紐で留め、ほかの書類などと一緒に立てて置けるのがうれしい。
これで仕事中の机の上もすっきり。
机上5.jpg

リビングに置きたい文具雑貨

在宅時間が多くなったからこそ、インテリアにこだわりがでたり、生活感をあまり出さないようにしたりしたいもの。
リビングスペースで困っているのは、ときどき必要になる日用品の収納場所。

リビング.jpg
ネットで購入したものが届いたときに開梱用に使うカッター、リモコンや時計の予備用電池、とっさのメモに必要な筆記用具、それにハンコやメジャーなど。どれも使うシーンは異なるけれど、棚の奥にしまっておくには不便なものです。

必要なものをすぐ取り出せるように「ロッツ」に入れてみました!

リビング2.jpgリビング3.jpg
クラフトペーパー生地だから、ぬくもりを感じられて部屋に馴染むのもうれしい。かさばらないので本と一緒に立てかけたり、ちょっとした隙間に保管したりできるのもポイント。
リビング4.jpg

書類は付属の仕切り&裏面のポケットを活用!

なんとなく大切そうだけど、どこに仕舞っておくべきかいまいち分からない書類の数々。
自治体から送られてくる書類や契約関係の紙類、最近ではワクチンに関する用紙など、気づいたら多くの書類が溜まっていました。
クリアファイルで保管するにはちょっと心許なく、だからと言って厳重な箱を用意するまでもない気がしていました。
「ロッツ」のA4サイズは、そんな時にもちょうど良いようです。

入れるものを分けたいときは付属の仕切りで仕分けられるので、手前は健康診断の書類、奥は自治体からの書類と分けてみました。

書類2.jpg書類3.jpg
出したいときは裏側のポケットを開けば、欲しい書類だけをスマートに取り出せる。

書類6.jpg書類8.jpg

シールやレターセット、もらった手紙もまとめて保管

最近会えていないあの人へ手紙を出そうと考えては、整理していなかったレターセットやシール、デザイン紙などを棚から引っ張り出すのが面倒でいました。

この際せっかくなので、棚の奥にあったレター用品をまとめて「ロッツ」に収納してみました!

レター.jpg

レターセットやシールなどは、サイズが異なるからうまく収納できずにいました。「ロッツ」ならいろんなサイズのモノをがばっとまとめて入れられるのが便利。仕切りのうしろ側には友人からもらった葉書やお手紙を入れておけば、いざ手紙を書くときに「宛先が分からない!」なんてことも無くなりそう!

レター2.jpg

「ロッツ」で家ナカをスマートに整頓!

日々の生活で悩ましい整理整頓。

今回編集部員が試した「ロッツ」は、身の回りの物を大胆に入れられる気軽さと、スリムに収まる気持ちよさがうれしい、気の利くアイテムだと感じました。
部屋や持ち物の雰囲気をそこなわない和紙素材の風合いも、編集部員のお気に入りポイントです。

生活の細やかな収納に、「ロッツ」でスマートに収納してみてはいかが?

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう