1. 文房具ラボ
  2. 【2022年版手帳特集】銀座 伊東屋注目の最新手帳トレンド

【2022年版手帳特集】銀座 伊東屋注目の最新手帳トレンド

今年もいよいよ手帳商戦のシーズンに突入した。

東京・銀座の伊東屋本店は、G.Itoya4階で展開していた手帳売り場を、2021年4月24日にK.Itoya2階に移設(システム手帳は従来通りG.Itoya4階で展開中)。現在同売り場では、2022年版手帳や手帳関連の文具などをずらりと品揃えしている(上写真)。さらに、各社のアイテムが出揃った9月14日からはK.Itoya1階(下写真)も使い、2フロア体制で手帳を大きくアピールしている。

2.jpg
今年の手帳の動向について、同店で手帳売り場を担当している芝﨑いづみさんに伺った。芝﨑さんによると、「手帳の購買動向は2極化傾向になっています」という。その具体的な内容を以下の通り紹介しよう。

手帳は2極化傾向に

「見開き4日タイプ(例えば見開きでToDoリスト+月曜~水曜のスケジュール/見開きで木曜~日曜のスケジュールというパターンになっているもの)や1日1ページタイプが人気なのは昨年と同じですが、今年は両極端な傾向が出ています」と芝﨑さんは話す。シンプルな薄型のマンスリー手帳を購入する人と、日記のようにしっかり書けるタイプを購入する人という2極化傾向になっているのだ。

在宅の時間が延びたことから、簡易なスケジュール帳を選ぶ人が多いそうで、「今年春先に購入するケースが目立ちました」という。一方、しっかり書きたいという人は「ジブン手帳」(コクヨ)を選んだり、「エディット」(マークス)や「MDノートダイアリー」(デザインフィル)などの1日1ページタイプを選ぶことが多い。

また、日記帳も人気となっていて、手帳売り場で大きく展開中。「食事の記録や、おうち時間でルーティーンとなっていることを日記帳に記入する方が増えています。また、家族に遺しておきたいことを記入するために購入されるご年配の方も多いです」と芝﨑さん。母親や友人に、誕生日や母の日のプレゼントとして名入れをして購入するという若い女性もいるという。

4.jpg

K.Itoya1階売り場では、日記帳も充実の品揃えで展開。昔ながらの日記帳に加え、健康管理ができるものやエンディングノートなど多彩な商品を扱っている。

ガントチャートなど注目のフォーマットは?

また6月以降は、ガントチャートタイプが動くようになってきたという。仕事関係で「長期の予定を管理したい」という問い合わせをしてくるお客が増えてきたそうで、そういう人にガントチャート手帳を案内している。
ガントチャート.jpg長期の予定の進捗状況が一覧できる“ガントチャート”。伊東屋オリジナル手帳でもガントチャートページ(上写真)を掲載している。


また今年の新作手帳では、高橋書店が「ブロックバーチカルー」と「バーチカルレフト」という新しいフォーマットを採用した手帳を発売。

高橋1.jpg見開き1週間レフトタイプの「デスクダイアリー カジュアル 7」(左)と、見開き1週間ブロックタイプの「デスクダイアリー カジュアル 8」(右)。


ブロックウイークリーは、1日のスケジュール欄がブロックタイプになっている見開き1週間タイプのフォーマットで、ToDoリストを記入したり、メモ的に使ったり、あるいは日記的にも使いやすい自由度の高いフォーマット。近年注目を集めているという。今回高橋書店が発売した手帳は、スケジュール欄に時間軸が入っているバーチカルタイプとなっているのが他と違って新しいとのこと。

高橋2.jpg

また、バーチカルレフトは、見開きで左側がバーチカル式、右側がメモスペースになっているレフト式で、「今までラコニックぐらいしか出ていなかった、あまり見られないフォーマットです」と芝﨑さんは話す。

高橋3.jpg

SDGsを意識した手帳

このほか、FSC認証用紙を使用したり、リサイクル素材を使用するなど、SDGsを意識した手帳がメーカー各社から発売されるようになってきているのも、今年のトピックの一つだという。

5.jpg適切に管理された森林の木材から作られたFSC認証用紙を使用した「ペイジェムミネット」(能率手帳)


6.jpg「ストレージ ドット イット」ダイアリー(マークス)のカバーの一部にはリサイクルPVC(塩ビ)が使用されている。

伊東屋オリジナル手帳

2022年版伊東屋オリジナル手帳ももちろん販売(写真はK.Itoya1階売り場に並ぶ各種オリジナル手帳)。

7.jpg

伊東屋オリジナル手帳で、ここ数年の売れ筋は「カラーチャート リングSダイアリー」。ハンドバッグに入れられるコンパクトなサイズで、革カバーに入れて使う人が多いという。また、本文の印刷もきれいで、毎月の月の数字の色が異なるのも特徴の一つ。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう