1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】透明だから、いろんなものに馴染んで使いやすい「透明マスキングテープSODA」

【コレ買いました!】透明だから、いろんなものに馴染んで使いやすい「透明マスキングテープSODA」

季節はもう、すっかり夏。景色が鮮やかになるこの季節、身の回りのものも鮮やかに彩りたい。そんなときに思い出したのが、キングジムの透明マスキングテープ「SODA(ソーダ)」。

リリース.jpg

『透明マスキングテープ「SODA(ソーダ)」』を楽天でチェック

『透明マスキングテープ「SODA(ソーダ)」』をAmazonでチェック

2020年12月に発売した「SODA」は、貼ってはがせる透明フィルム素材のテープ。透明度の高いフィルム素材だから、重ね張りや下地の色を生かしたアレンジを楽しめるアイテム。
太さは15㎜幅、20㎜幅、30㎜幅で、それぞれ8種類と豊富なデザインをそろえている(関連記事はこちら)。


今回編集部員が購入したのは、15㎜幅の「チューリップ」(写真中央)と、30㎜幅の「ハナバタケ」「ガーデン」(写真手前と奥)の計3種類。
実のところ編集部員は、和紙のマスキングテープをたくさん持っているのに、そのアレンジ方法をうまく見出せずにいる"マスキングテープ難民"の一人でもある。なのでこの「SODA」を購入する際「買った後もちゃんと活用できるのかな?」と心配も。

4.jpg

開封し、テープを引っ張ってみると「スススー…」となめらかに広がる。透明フィルム素材だからもっと「パリッ」としているのかと思いきや、想像よりも柔らかい素材感。同時に、パッケージや外観だけでは分からなかったデザインのディテールがお目見え。淡い色もしっかりと映えている。


初めて使う「SODA」。今回は、どんなものに貼れるかな、と身の回りにあるものにペタペタと貼ってみることに!

まず始めに、半透明のシンプルなペンスタンドをチョイス。

A1.jpg

A3.jpg

和紙素材のマスキングテープと違い、手では切れないのでハサミでカット。いつものペンスタンドが、ぐっと華やかに!


お次はコクヨの「測量野帳」。表紙の色が濃いので少し不安だったけれど、「チューリップ」も「ガーデン」もどちらもかわいさが引き立ってる!テープの色が透明だから、貼るものの色を邪魔することもなく、うまく馴染んでくれる。

野帳.jpg


紙コップに貼れば、かわいいデコレーション&目印に。

紙コップ.jpg
こちらは包み紙にペタッと封をして、小さなプレゼントにも花を添えて。

包み.jpg


さらにクリアファイルの縁に沿って貼って、いつもの透明ファイルをオリジナルのデザインにしてみても◎ ついシンプルになりがちな仕事道具もカラフルに変身!

クリアファイル.jpg

身の回りのいろんなものに上手く馴染む「SODA」。その貼ってはがせる気軽さも、アレンジへの挑戦を後押ししてくれる。そんな頼れる存在の「SODA」で身の回りの物を彩れば、鮮やかな夏の思い出がつくれそう。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう