1. 文房具ラボ
  2. 【コレ注目!】おうちで夏祭りを楽しもう!お神輿や山車をペーパークラフトで

【コレ注目!】おうちで夏祭りを楽しもう!お神輿や山車をペーパークラフトで

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、さまざまな行事やイベントが中止となっている2020年の夏。例年と同じようには夏を満喫できない中、自宅で夏祭りを楽しめるペーパークラフトをご紹介。

屋台と山車.jpg

まるで太鼓の音が聞こえてきそうなほど、迫力満点のペーパークラフト。これらは2020年8月1日~15日まで公開しているWebページ「ふるさと おうちで宮まつり」で無料配信している。同ページでは、残念ながら2020年度の開催が中止となった宇都宮市の伝統行事「ふるさと宮まつり」の代替事業として、自宅にいながらもお祭りを楽しめるコンテンツを掲載中。

つくるさわる宮まつり.jpg

公開しているぺーパークラフトは「お神輿」「提灯」といった、夏祭りの定番モチーフはもちろん、県の有形文化財(工芸品)に指定されている「伝馬町屋台(てんまちょうやたい)」、江戸時代に作られたものを基にした「火焔太鼓山車(かえんだいこだし)」といった伝統的なものも。ダウンロードして印刷すれば、自宅ですぐにペーパークラフトに挑戦できる。

屋台.jpg山車.jpg
「伝馬町屋台(てんまちょうやたい)」(写真上)、「火焔太鼓山車(かえんだいこだし)」

一見難しそうに見えるけれど、丁寧な組み立て説明書も公開されているので安心。

説明書.jpg

自宅で過ごす時間が多くなりそうなこの夏。ちょっと特別感のあるペーパークラフトを通して、夏の季節を感じてみては(ダウンロードページはこちら)。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう