1. 文房具ラボ
  2. 【コレ注目!】飛沫感染対策パーテーションをブックエンドでDIY!

【コレ注目!】飛沫感染対策パーテーションをブックエンドでDIY!

新型コロナウィルスの感染が拡大する中、ブックエンドを使用してDIYでパーテーションをつくるアイディアが広がっているそうで、文具メーカーのソニックが同社サイトでその作り方を紹介している。

それによると、用意するものはブックエンド2個、ダブルクリップ4~8個、仕切り板(アクリル板・プラダンシートなど)。ちなみに、ここで使用しているブックエンドは、ソニックの「ブックエンド 超特大 A4ぴったりサイズ」。高さ・奥行ともにA4ぴったりサイズのブックエンドなので、大型書籍やファイルも垂れずに保持し、棚の奥に入らず保持できるので書類の雪崩も防止する。

ソニック2.jpg

『ブックエンド 超特大 A4ぴったりサイズ』をAmazonでチェック


作り方は、ブックエンドに仕切り板をあて、ダブルクリップで固定。下の方に空間を開けておくと、書類の受け渡しのスペースを確保できるそうだ。なお、ダブルクリップだけでは安定して仕切り板を保持できない場合は、両面テープ等でブックエンドと仕切り板を貼り付け、さらにその上からダブルクリップで固定。また、安定しない場合はブックエンドをもう2個用意し、前後からはさむようにして固定すると安定感が増すという。

ソニック3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう