1. 文房具ラボ
  2. 【文具時評】青緑系ボールペン書き比べ・増補編

【文具時評】青緑系ボールペン書き比べ・増補編

北澤孝之(Bun2編集長)

先日こちらに掲載した「青緑系ボールペン書き比べ」の記事は、お陰様で多くの方にご覧いただけたようだ。

記事の中では、「ジュース」「サラサクリップ」「エナージェルインフリー」の3本とおまけの2本の計5本のボールペンの書き比べをしたわけだが、その後もう1本「紹介すべきではないか」というボールペンを見つけたので、“増補編”として紹介したい。

*青緑系ボールペン書き比べの記事はこちら

シグノ・エメラルド(三菱鉛筆)

202.jpg前回取り上げたボールペンは全てノック式だったが、三菱鉛筆の「シグノ」はキャップ式。ゲルインクカラーボールペンのジャンルでは、すっかりベテランのイメージが定着したが、ボールペン総選挙「OKB48選抜総選挙」でも毎回上位にランクインするなど、まだまだ根強い人気を誇っている。


203.jpgその「シグノ」の極細シリーズの中にあったのが今回取り上げる「エメラルド」(*ボール径0.5㎜で試し書きしています)。緑味が強いエメラルドグリーンで、青緑系と言えるかどうか微妙なところか。でも、とてもきれいな色なので、この機会にご紹介させていただいた次第である。

というわけで、今回の増補編と合わせて6本のボールペンを取り上げたわけだが、文とび読者のみなさんも、ぜひ書き比べして好みの色を見つけてほしいと思う。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう