1. 連載企画
  2. パイロット指輪物語
  3. 【連載】パイロット指輪物語/第11話「『一生もの』だからこそ、未来のことまで考えて」

【連載】パイロット指輪物語/第11話「『一生もの』だからこそ、未来のことまで考えて」

文・イラスト/ヨシムラマリ

※この記事は、横浜YAMATOのウェブサイトに掲載されたものを再掲載しました。

第11話「『一生もの』だからこそ、未来のことまで考えて」

 さて、こうして様々な試練の末に誕生した結婚指輪だが、工場から出荷したらそれでおしまい、というわけにはいかない。むしろ、お客様にとってはそこがスタート地点。文字通り「一生」のお付き合いが始まるのである。
 「品質のパイロット」として世界的に有名な筆記具メーカーとしてもこだわりは、ジュエリーにもしっかりと受け継がれているのだ。
 まず、宝飾品のメーカーとしては珍しいことに、素材作りから製造、仕上げ、検品、アフターケアまで、すべての工程を神奈川県平塚市にある自社工場で行なっている。それだけではなく、販売店への出荷も、工場からの直送だ。注文を受けてからお客様の手元に届くまでの全部に責任を持つという、メーカーとしての強い覚悟が感じられる。
 また、5年以内であれば一定の条件の元に無償でのサイズ交換に対応しているのもポイントだ。実は、指の太さというのは私たちの想像以上に変わりやすい。体重の増減もあるが、季節や体調の変化等によるむくみもその大きな原因だ。
 これは試着だけでは気付きにくく、しばらく使ってみて初めて分かることも少なくないため、少し時間が経ってからでもサイズ交換を相談できる仕組みがあるのはありがたい。
 ちなみに5年を過ぎても、有償でのサイズ交換やメンテナンスにはいつでも対応してくれるとのこと。長く付き合う上で、国内に工場があるというのはやはり大きな安心だ。

column_11.jpg

プロフィール

ヨシムラマリ.png
ヨシムラマリ

神奈川県横浜市出身。子供の頃、身近な画材であった紙やペンをきっかけに文房具にハマる。現在は会社員として働くかたわら、イラスト制作や執筆を手がける。

著書『文房具の解剖図鑑』(エクスナレッジ)

『文房具の解剖図鑑』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう