1. 連載企画
  2. あの人のペンケース
  3. 【あの人のペンケース】Vol.29 地方公務員・大越智慎二さんのペンケース

【あの人のペンケース】Vol.29 地方公務員・大越智慎二さんのペンケース

文具のとびら編集部

文具好きなら思わず気になってしまう、みんなのペンケースの中身。
本連載では、“あの人”のペンケースとその中身を教えてもらいます。

今回は、地方公務員として働く、大越智慎二(おおごち しんじ)さんのペンケースを大公開!

大越智さんのペンケース

A.jpg大越智さんは、POSTALCO の「ツールボックス」を愛用中。
「9年前に東京で仕事関係の長期研修の際に、ステーショナリーディレクターの土橋正さんと渋谷を訪れた際に購入しました。
値段に目玉が飛び出そうでしたが、一生モノのペンケースとお聞きして、思い切って購入しました。
革製なので使えば使うほど味が出て愛着が増します。大容量なのにコンパクトで真ん中でパキッと折って、そのまま自立して取り出せるのでたいへん重宝してます」。

ペンケースの中のお気に入り文具


1.jpg
伊東屋 真鍮製修正テープカバー
「普通の修正テープが一気に高級文具に生まれ変わる真鍮製のカバーです。
経年変化によってくすんだ真鍮がビンテージ感を醸し出しています。ちなみに中身はコクヨの『ケシピタミニ5』です。このカバーは9年前に銀座の伊東屋で購入しましたが、今は販売してないようです」。

3.jpg

プラチナ万年筆 「センチュリー♯3776万年筆 ブルゴーニュ 〈F〉」
「研修の論述筆記試験用に生まれて初めて買った万年筆です。ワインのような色でキャップの工夫によりインクが乾きにくく、スラスラと書きやすいので気に入ってます」。

『センチュリー♯3776万年筆』を楽天でチェック

『センチュリー♯3776万年筆』をAmazonでチェック


2-1.jpgロットリング 4in1
「3色ボールペン+シャーペンなのにスリムなのところが気に入ってます。出したい芯の絵柄を上にしてノックする仕組みに驚きました。長年愛用してできた傷で塗装が剥げて中の真鍮の色が見えてきましたが、それはそれで味があります」。

『ロットリング 4in1』を楽天でチェック

『ロットリング 4in1』をAmazonでチェック

文とび編集部からのお知らせ

ペンケースの中身、募集中

「【あの人のペンケース】連載でペンケースの中身をぜひ紹介したい!」という方は、情報提供用フォームより情報をお寄せください。

【応募方法】
①「会社名」欄に「あの人のペンケース」と記入
②「ご担当者名」欄にご自身のお名前を記入
③メールアドレス欄にご連絡のつくアドレスを入力
④「掲載内容欄」に以下の情報を明記
・掲載用のお名前(イニシャル可)
・掲載用ご職業(必須)
・年代
・ご紹介予定のペンケース(1点)と中身(3点)※製品名がわからない場合は製品ジャンルをご記入ください
・上記のペンケース、中身製品のそれぞれのエピソードやこだわりなど
⑤上記のペンケース、製品の写真を添付してください
※キャラクターがプリントされているものは掲載不可となります。
※掲載可否に関しては、文具のとびら編集部で判断いたします。あらかじめご了承ください。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう