1. 連載企画
  2. 【連載】他故となおみのブンボーグ大作戦!Bootleg  #023 「文具マーケット (第2回)」

【連載】他故となおみのブンボーグ大作戦!Bootleg  #023 「文具マーケット (第2回)」

ふじいなおみ

30分間、文房具の話題だけをお送りするラジオ番組「他故となおみのブンボーグ大作戦!」のパーソナリティ「なおちゃん」こと、ふじいなおみです。

番組では毎週たくさんの文房具が登場します。その中から、他故さんとなおちゃん2人で選んだ商品をピックアップ。より掘り下げてご紹介していきます。

photo0.jpg

今回は、2月12日と19日の放送の「文房具のすごいゲストコーナー」でご紹介した「文具マーケット」をピックアップします。

文具マーケットとは?

スモール出版と文房具ライターでブング・ジャムのメンバーでもあるきだてさんが共同主催をしている文具に特化したイベントです。文具好きの個人・団体・サークルが集まり、オリジナル文具・同人誌・コレクションの余剰品などの販売、ワークショップと、あらゆる「文具」に関係するブースを出展します。
初回は2022年9月に東京・秋葉原で開催。来場者は常に途切れることがないほどで「#️文具マーケット」がTwitterのトレンドワード入りするほどの盛り上がりを見せました。

文具マーケットが生まれるまで

ブング・ジャムがTBSラジオの番組に出演した時の放送内容がスモール出版の本に収められました。そこで、スモール出版とブング・ジャムとの繋がりができました。
2022年春に、ご自身も文具が好きなスモール出版の中村さんがきだてさんに「文具のガレージセールができないか」と打診しましたそうです。はじめはスモール出版のオフィス内で開催する小規模なものを考えていましたが、せっかく開催するならと出展数20ブースの「文具マーケット(第1回)」を東京・秋葉原の3331 Arts Chiyodaにて開催。大成功を収めます。

当日出展していたきだてさんや他故さん、入場受付をしていた中村さんは「お客さんが途切れることなく、会場を見る時間もなかった」と番組内で語っていました。「ぜひ2回目の開催も」という声が多く、今回の開催につがなりました。

第2回は規模が3倍に!

photo1.jpg

お客さんの来場が落ち着いた昼過ぎの入口からの写真です


2023年2月25日に第2回の文具マーケットが開催されました。会場は東京・五反田にあるTOCビルのホールH。かなり広い空間に60の販売・展示・体験ブースと6つのワークショップブースが設置されました。主にTwitterで主催者や出展者が告知を行い、開催直前には出展者の有志によるライブ配信も開催。

当日一番乗りしたお客さんはどうしても欲しいものがあり、なんと7時頃には会場入り! オープンの10時30分には会場の外に250名もの行列ができていました。

午後からは会場がゆったりとしてきて家族連れも多く見られました。最終的に1000人近い来場があったとのことです。また前回に引き続き、Twitterのトレンドワードに「#文具マーケット」が入りました!

DRAGON WOODくんの筆記具が人気!

photo2.jpgオープン直後、DRAGON WOODくんのブースの様子


オープン直後に人だかりができたブースのうちの一つは、文具のとびらの「月刊ブング・ジャム」でも取り上げられ、「ブンボーグ大作戦!」にもゲスト出演をしてくださった、中学生にして木軸筆記具職人であるDRAGON WOODくんのブースでした。彼のペンを求めて来場された方も多く、作り上げたシャープペンシル・ボールペン・万年筆合わせて40本弱が午前中のうちに完売しました。

リスナーさんとの交流も

他故さんのブースでは、他故さんご自身が書かれた文房具小説と一緒に、なおちゃんの書いた「ブンボーグ大作戦!」関連の冊子を頒布しました。手に取ってくださった方の中には「ブンボーグ大作戦!」のリスナーさんもいらっしゃって、直接お会いできる嬉しい時間になりました。

なおちゃんも出展していました

今回、なおちゃんは6つあるワークショップブースの一つで「インク蝶作りワークショップ」と「ピッグスキンの革トレイ作りワークショップ」、そして、紙ものコレクターさんから託されたコレクション余剰品の詰め合わせ販売を行いました。
午前中は紙もの詰め合わせに人気が集まり、ワークショップには、ゆっくりと会場を見られるようになった昼過ぎから参加者が集まりました。

photo3.jpg小学生くらいの姉妹が生み出したインク蝶


インク蝶作りワークショップは、NO DETAIL IS SMALLさんの「インク採集キット」を使って行います。万年筆インクを蝶の形に切り取った濾紙に塗り、水によって色を分離させる「クロマトグラフィー」という分析方法を応用して行うもので真っ白な蝶が思いもよらない色や模様に変わっていきます。今回はお子さんやその保護者を中心に体験をしてくれました。会場に持って行ったのは万年筆インクで作ったマーカーやぺんてるのサインペン。子どもたちが自由に色をつけた蝶は素敵な色を生み出しながら羽化してゆきます。特に就学前くらいのお子さんが最後までじっくりと目をキラキラさせて観察しているのが印象的でした。

また、革トレイ作りワークショップは大人の女性の方に人気で、柔らかくカラフルな革から1枚を選びきれず、複数枚作ってお持ち帰りになった方も。ちょうど消しゴムやカートリッジが乗るくらいのかわいらしいトレイがたくさん生まれました。

これからの進化が楽しみです

今回も人が途切れることなくいらっしゃった文具マーケット。前回同様出展者は他のブースを回る余裕がないほどでした。「ブンボーグ大作戦!」でゲスト出演されたきだてさんがおっしゃっていましたが「文房具と一緒に同人誌が手に入る場所は他にはない。この文具マーケットだけ」。会場には本格的な照明を設置した「戦利品撮影コーナー」が用意されSNSへの投稿の後押しとなりました。また、出展者が自ら、開催3日前出店に出店ブースの紹介を行う配信を行ったり、知り合いのブースを巡るスタンプラリーを企画したりと来場者が楽しめる企画が行われていました。

オフィシャルのTwitterアカウントでは、すでに次回開催時の出展希望者への呼びかけが掲載されています。このイベントが以降どのように進化していくのかとても楽しみです。

関連情報

文具マーケット公式Webページ
http://www.small-light.com/bungu/

文具マーケットTwitter
https://twitter.com/bungumarket

ブンボーグ大作戦!こぼれ話

「他故となおみときだてと文具王の生でブンボーグ大作戦!」vol.3開催決定!
ナナコライブリーエフエムで毎週日曜日夜に放送している「他故となおみのブンボーグ大作戦!」のスペシャル番組の第3弾が放送決定です。
たこなおの2人に、きだてさん&文具王が加わって4人でお送りする生放送番組で、4月29日(土・祝) 16:00〜18:00に放送することが決定しました! 放送局はレギュラー放送と同じナナコライブリーエフエムです。スタジオの様子が見えるYouTube Liveでの同時配信も実施予定です。

現在、内容をじんわりじんわり詰めております。
今回も楽しい企画がお送りできるように準備をしてまいります。あなたからのメッセージやチャットへの書き込みも楽しみにしておりますよ!

プロフィール

【ふじいなおみ】
1979年北海道札幌市生まれ。ラジオパーソナリティ/文房具プレゼンター
ナナコライブリーエフエムで放送中のラジオ番組「他故となおみのブンボーグ大作戦!」のパーソナリティ及び制作・技術を担当。万年筆インク(中でもご当地インク)コレクター。
他故壁氏さんとユニット「たこなお文具情報室」として、文房具の楽しさを伝える活動を行っている。
2015年生まれの娘とともに知育・学童文具を使用しているため、リアルな声を届けられる数少ない存在である。
そして、きだてたくさんと色物文具をひたすら紹介する動画コンテンツ「イロブンの引き出し開けていこう」もYouTubeにて配信中。

【他故となおみのブンボーグ大作戦!】
埼玉県朝霞市のコミュニティFM「ナナコライブリーエフエム」にて放送中の30分間文房具の話題だけをお送りするラジオ番組。
パーソナリティーは他故壁氏&ふじいなおみ。
放送時間は毎週日曜日19:30~20:00/毎週水曜日 11:30~12:00(再放送)
FMラジオ77.5MHz(埼玉県朝霞市・志木市・新座市・和光市とその周辺地域)の他、パソコンやスマートフォンではListenRadioのサービスを利用すると気軽に聴くことができます。

詳しい聴き方は番組Webページへ
https://daisakusen.net/howto/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう