1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】小学校の新入学準備に関するアンケート、約7割が不安「安全に登下校できるか」

【ニュース】小学校の新入学準備に関するアンケート、約7割が不安「安全に登下校できるか」

文具のとびら編集部

コクヨ「Hello! Family.」シリーズを通じて、家族の見守りやコミュニケーション、習慣化のサポートなどに取り組んでおり、新入学シーズンを前に、小学生の新入学準備に関するアンケート調査を実施した。また、同ブランドが1周年を迎えたことを記念して、新入学応援特別ノベルティの配布を開始している。

『コクヨステーショナリー楽天市場店』を楽天でチェック

小学校への入学で不安なことは「安全な登下校」。次いで「友達ができるか」

年中~小学6年の子を持つ親(有効回答件数:260件)を対象に「小学校への入学で不安なこと/不安だったこと」を聞いたところ、全体の約7割が「安全に登下校できるか」を不安に思っており、次いで「友達ができるか」「授業についていけるか」が不安と回答。

子どもの年代別に見ると、年長(新小1の子)を持つ親の84.6%が「安全に登下校できるか」を不安に思っていると回答しており、他の年代のを持つ親に比べ、これから始まる登下校に対しての不安を強く感じていることが分かる。
sub4のコピー.jpg

次に、購入して良かった入学準備アイテムについてフリーアンサーで聞いたところ、一番多かったのは「GPS」で12件、次いで「お名前シール・ハンコ(9件)」、「ランドセルカバー(5件)」という意見が挙がった。登下校の安全のための対策と、持ち物の管理をして良かったと感じていることが分かる。

<その他フリーコメント>
・防犯ブザー
・名前入り鉛筆
・電動鉛筆削り
・ランドセルなどに付けるチェストベルト
・ローラー付きの棚(ランドセルや体操服等必要なものを置く)
・キッズケータイ、スマホ

現在使っているデバイスについて聞いたところ、小学校低学年のうちはGPSの使用率が高く、高学年になるにつれてスマホの使用率が高い結果に。
sub5のコピー.jpg

また、スマホやキッズケータイを使用していない人にその理由を聞いたところ、「まだ必要性を感じないから」「スマホ依存症が心配だから」という声が多く聞かれた。低学年のうちは、機能がシンプルで居場所が分かるGPS、高学年になると使える機能が増えるスマホを持たせるようにしている様子がうかがえる。

sub7のコピー.jpg見守りGPSに求める機能としては、「過去の経路が分かる」が最も多く、現在地だけでなく、きちんと通学路を通って帰ってきているかなど、過去の行動についても確認したいと考えている親が多いことが分かった。

家族の見守りやコミュニケーション、習慣化のサポートに「Hello! Family.」シリーズ

同社では、2023年3月に次世代の家族コミュニケーションをサポートするブランド「Hello! Family.」シリーズをリリース。

子どもの位置情報を確認できるGPS「はろここ」、子どもの持ち物につけることで忘れ物をしていないかチェックできるタグ「はろたぐ」、マイク・カメラ付きで子どもが簡単にスマホへ音声メッセージを送信できるモニター「はろもに」、押すだけでスマホへメッセージを通知できるボタン「はろぽち」、位置情報やメッセージをまとめて確認できる「ハロファミアプリ」を家庭によって自由に組み合わせることにより、毎日の学校の登下校はもちろん、留守番や習い事の予定管理などをサポートし、子どもの自律を促す。

■子どもの居場所や、移動経路がリアルタイムでわかる「はろここ」
「はろここ」は、GPS機能で子供の居場所や移動経路を、アプリのマップ上に表示することができるアイテム。アプリには、最大12人まで家族登録できるので、親だけでなく祖父母までみんなで子どもを見守ることができる。子どもが「はろここ」を持っていれば、居場所や移動経路をアプリ上で確認可能(※別途通信料として月額580円(税込)が必要)。

また「はろここ」本体のボタンを4秒長押しすると、スマホに通知が届き、居場所が地図上に記録される。転んでしまったり、緊急事態など、子どもが不安を感じた時に親との連絡する手段となる。

sub8 のコピー.jpg「はろここ」のストラップは、カラビナ式なので子どもでも付け外しがしやすく、ズボンのベルトやカバン、ポケットなどに取り付けられる。IP65(生活防水)なので、多少の水濡れにも安心。3種の柄から選べる専用ケースも用意。活動が多い子どもにとって、スマホやキッズ携帯よりも画面の破損や携帯のしにくさなどの心配が少ない。

sub10.jpg専用ソフトケース(全3種)

『はろここ』を楽天でチェック


■ちゃんと持った?を確認できる持ち物タグ「はろたぐ」
「はろたぐ」は、家族みんなのスマートフォンや「はろここ」と連携して、最後にスマホや「はろここ」と通信した場所を、家族のスマホから確認することができる。子どもの持ち物に「はろたぐ」を付けておくと、置き忘れてしまった場所(※見通しの良い状態で約50m程度、最大通信距離は通信機器間の障害物や電波状況により変動する)がアプリで把握できる。

sub11 のコピー.jpg

『はろたぐ』を楽天でチェック


■スマホとメッセージ交換できるモニター「はろもに」
マイクとカメラが付いたモニターにより、子どもの音声メッセージが、そのときの表情(画像)と共にスマホに届く。親の居場所も表示されるので、留守番中に双方向でコミュニケーションを取れるので安心。スマホを持たない子どもの連絡ツールになる(※本製品の利用には、本体がWi-Fiと接続する必要がある)。

sub13 のコピー.jpg

『はろもに』を楽天でチェック


■ポチッとスマホにメッセージが送れるボタン「はろぽち」
子どもが「できた!」の瞬間に「はろぽち」を押すことで、バッジをゲットできたり、親からの反応をすぐにもらえるなど、楽しく習慣化を促すことができるアイテム。割り当てるメッセージやボタンのデザイン・役割を変更できるため、子どもの成長に合わせて長く使用できる。

sub1 のコピー.jpg

『はろぽち』を楽天でチェック



■「ハロファミアプリ」で位置情報の確認から予定管理までまとめてできる
「ハロファミアプリ」は、位置情報やメッセージをまとめて確認できるアプリ。アプリは、スマートフォンのみでも利用することが可能。家族の居場所や移動経路の確認はもちろん、メッセージ交換や家族の予定を一括で把握でき、家族の“いま”を見守り、家族のつながりをサポートする。「はろここ」やスマートフォンの移動距離に応じて「トラベラー」、時間にあわせて到着したら「じかんどおりついた」のバッジがもらえるなど、家族の楽しい会話のきっかけにも。

sub3.jpg

発売開始1周年記念 特別ノベルティ配布中

2024年3月に「Hello! Family.」発売1周年を迎えるにあたり、公式サイトで2024年3月25日以降にハローファミリー製品(はろここ専用ケースを除く)を購入した人を対象に、新入学準備に使える特別ノベルティを配布している。コクヨステーショナリー楽天市場店での購入者には準備が整い次第、配布する。先着1,000セット限定。

<特別ノベルティ内容物>
①わくわくやることブックー子どもがやりたいことを宣言し、シールを貼りながら楽しく習慣化を身に付けるためのブック
②もちものシートー毎日の持ち物を、シールを使って楽しく確認・準備できるシート
③けいかくシートー1週間や1日の予定を、シールを使って楽しく立てられるシート
④おなまえシールーもちものにかわいく名前を付けられるシール
⑤アクリルキーホルダー(柄はランダムでお届け)ーHello! Family.のキャラクターのアクリルキーホルダー

sub15.jpg

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう