1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】"その好奇心は夢になる"。シャープペン「スマッシュ」限定モデル3色

【新製品】"その好奇心は夢になる"。シャープペン「スマッシュ」限定モデル3色

文具のとびら編集部

ぺんてるは、ロングセラーシャープペン「スマッシュ」の限定モデル「スマッシュ スターティッド 2023」を2023年7月14日から、全国の文具取扱店で発売する。芯径0.3mm、0.5mmを用意し、各税込1,320円。


「スマッシュ」は、1986年に先行して発売していた製図用シャープペン「グラフ1000」をベースに、タフに使える一般向けシャープペンとして1987年に発売したロングセラー。
特徴的なフォルムを生み出しているペン先と一体型のグリップは、筆記時のペン先の緩みを無くし、ブレない書き心地を支えている。
近年では、この書き心地やデザイン性がSNSでも話題となり、若者を中心に再評価されたことで1,000円という価格でありながら、爆発的なヒット商品となった。


今回は、“その好奇心は夢になる”をコンセプトに、好きなことに出会い、夢に向かって歩き出す全ての人をターゲットにした限定デザインを発売。

sub9.jpg

好きなものに出会い、夢に向かって全力で突き進む気持ちに、相棒のように寄り添うイメージのカラーを選定。
好きなものと出会い、熱中する瞬間を応援する「Act Orange(アクトオレンジ)」、もっと知りたいという気持ちに寄り添い、共に探求する「Discover Khaki(ディスカバーカーキ)」、夢や目標を目指し一緒に走り続ける「Focus Blue(フォーカスブルー)」の3色をラインアップ。定番色と同様に、疲れ目の原因となる不要な光の反射を防ぐため、マット調に仕上げている。

sub2.jpg
また、ボディには、手に取るたび、夢に向かって歩き出したときの気持ちを思い出せるよう、オリジナルのメッセージが刻印で施されている。自分の「好き」に没頭し、とことん突き進むときの相棒として寄り添い、持つたびに夢を目指して歩き始めたときの気持ちを思い出せるようなデザイン。

sub3.jpgなお「スマッシュ」は、シャープペンでは珍しく「先金(さきがね)」と呼ばれるペン先部分と、グリップが一つのパーツでできている。グリップとペン先が一体化しているため、筆記中にペン先が緩むことがない。また、小さな四角のラバーが特徴的なグリップは、指先にフィットし、滑らずしっかり握ることができる。
前軸全体が真ちゅう製のためペン先側がやや重い低重心となり、バランスの良い書きやすさが特徴。さらに一般用シャープペンでありながら、製図用シャープペンに使われているプロ用の4mmパイプを採用するなど、ファンをつかんで離さない、こだわり満載の仕様となっている。

『スマッシュ』を楽天でチェック

『スマッシュ』をAmazonでチェック

■関連記事■
シャーペン「スマッシュ」が男子の憧れであり続ける理由
https://www.buntobi.com/articles/entry/stationery/006544/

【連載】月刊ブング・ジャム Vol.72 最新機能系シャープをブング・ジャムがチェック!(その2)
https://www.buntobi.com/articles/entry/series/017314/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう