1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ペンをゴムバンドで挟む、新設計のリングノート「Penott(ペノット)」

【新製品】ペンをゴムバンドで挟む、新設計のリングノート「Penott(ペノット)」

文具のとびら編集部

コクヨは、筆記具をノートのゴムバンドにはさんでスマートに持ち運べる新設計のノート「Penott(ペノット)」を2023年7月12日から発売する。この発売に先がけ、ハンズ新宿店での先行販売を2023年6月29日から開始した。スリムA5サイズ税込748円、スリムB6サイズ同693円。

テレワークが普及し場所を選ばない働き方が浸透する中、移動の多いアクティブワーカーの荷物の軽量化に対する関心が高まっている。必要最低限の筆記具だけをカバンに入れて持ち歩く人も少なくない。
今回発売の「Penott(ペノット)」は、PEN(ペン)とNOTE(ノート)を組み合わせた造語を由来とし、名前のとおりペンとノートを一体にして持ち運べる新たな形を提案したノート。

sub5.jpg

多様なタイプの筆記具をしっかりホールドできるよう、筆記具全体をゴムバンドで巻き込んで留められる新しい取り付け方法を採用した。筆記具をノートの小口にセットし、筆記具を巻き込みながらゴムバンドを表紙の扇形状の切り欠きにひっかける。
ノートと筆記具が一体化する新設計で、一緒に持ち運びやすい仕様。ゴムでしっかりホールドされるので、カバンの中で筆記具が迷子になることを防いでくれる。

sub2.jpg持ち運ぶ時はコンパクトに、使う時はPCの手前で折り返して省スペースに使えるスリムタイプ。リング部分はやわらかなソフトリングを備え、手に当たっても痛くなりにくく、ページの端まで気持ちよく書くことができる。
また、ウラ表紙は厚手でコシのある板紙のため、折り返しても書きやすい仕様。

sub4.jpgサイズは、それぞれコンパクトに持ち運べる大きさながら、しっかり書く派向けのスリムA5サイズ、メモ書き派向けのスリムB6サイズの2種類をそろえた。
カラーはシーンを選ばず使いやすいベーシックなブラック、ホワイト、ブルーの3色をラインアップ。表紙に同系色のゴムバンドをあしらうことで、アクセントとなり引き締まった印象となっている。
※写真はイメージ(筆記具は含まれない)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう