1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】楽しくコツコツ、記録しながらお金を貯める「貯金封筒」

【新製品】楽しくコツコツ、記録しながらお金を貯める「貯金封筒」

文具のとびら編集部

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から、封筒で楽しくお金を貯められる「貯金封筒」を 2023年5月18日に新発売する。12カ月タイプとリストタイプの2種を用意し、2枚入りで税込330円。


「貯金封筒」は、目的や目標金額を決めて、記録を楽しみながらお金を貯めることができる封筒。
近年、月謝袋や封筒に書き込みをしながらお金を貯める人が増えていることに着目し、開発した。目標を書いたり、シールやペンでデコレーションしたりと、封筒を使って楽しみながら気軽に貯金ができる、これまでにないアイテム。
2022年11月に開催された「第6 回 文具女子博2022」で限定販売したところ、定番製品化の要望が多かったため、今回製品化が決定した。

貯金封筒_3400_12カ月_ネコ柄_書き見本.jpg

「旅行費用を貯める」「プレゼント代の3万円を貯金する」など、貯金の目的や目標金額をタイトル部分に書き込み、封筒にお金を入れたら日付やコメント、金額などを記入していく。
封筒を見るだけで、どのくらい貯まったのか、あとどのくらいで目標に届くのかが把握でき、モチベーションを保ちながら貯金することができる。
1 年間使うことができる「12ヵ月タイプ」と、日付を自由に書き込める「リストタイプ」の2種類。

貯金封筒_3400_pkg.jpg


●12ヵ月タイプ

貯金封筒_3400_12カ月_パターン柄_書き見本.jpg
12 個のマスを使い、1年間かけて毎月貯金をする封筒。「給料日になったら貯金する」「毎月1日に貯金する」など、毎月の目標を立てて使え、目標金額が貯まるまでの計画が立てやすい。
目標を決めて、月ごとに貯金をしたら感想やコメントを書き込める。
マスに合わせて、お気に入りのシールを貼ったりスタンプを押したりしてアレンジを楽しむのもおすすめ。デザインは、ネコ柄、パターン柄、シマエナガ柄、海の生き物柄の4柄。

●リストタイプ
貯金封筒_3400_リスト_クマ柄_書き見本.jpg
ルールを決めて、目標金額を貯める過程を楽しむ封筒。貯金をしたら日付や内容、コメントを書き込む。「外食をしなかったら貯金」「お金を使わなかった日に貯金」など、マイルールを決めて自分のペースで貯金できる。
また、リストの横にある動物の足跡のデザインも塗っていくことで、スタートからゴールへの過程を楽しめるのもポイント。デザインは、リスト クマ柄とリスト ペンギン柄の 2 柄。

12 ヵ月タイプとリストタイプ、いずれも、自身で決めたルールや意気込みを書き込むスペースを設けた。また、記入スペースに書き切れなかったルールやその他のお金の記録は、裏面に書き込むことができる。

貯金封筒_3400_フタ.jpg使いやすさにもこだわった。逆さにしても中身が落ちにくいように、封筒本体は差し込み式のフタを採用。また、フタ部分は樹脂コーティングで補強されているため抜き差しがしやすく、繰り返し使うことができる。2枚入りのため、目的別に使い分けながら貯金することも可能。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう