1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】肉球も部屋も汚れない。いぬ・ねこ用足形作成キット「ぺたっち」

【新製品】肉球も部屋も汚れない。いぬ・ねこ用足形作成キット「ぺたっち」

文具のとびら編集部

シヤチハタは2023年1月27日、いぬ・ねこ用足形作成キット「ぺたっち」を応援購入サービスMakuakeで先行発売した。一般販売価格は税込2,000円、「Makuake」超早割価格は同1,700円。セット内容はフィルムとインキパッドが1つずつ。インキ色はそらいろ、ももいろ、あか、はいいろをラインアップしている。

ぺたっち2.jpg
「ぺたっち」は、いぬ・ねこの肉球を汚すことなく足形がとれる新感覚のキット。インキを直接肉球に付けるのではなく、インキが下に塗られたフィルムの上から足形を押すことで、直接インキに触れずに紙に足形を残せる。足にインキを塗らないので大切なペットや部屋を汚す心配なく、思い出を彩る作品づくりを楽しむことができる。

同社はこれまで「しるしの価値」を追求し続けてきた。足形や手形で表す「しるし」も一つの「しるしの価値」だとし、「しるし」自体はもちろん、「しるしをとる行為」自体も価値あるものにしたいと考えたという。作品づくりはもちろん、そのプロセスも楽しんでもらうため、汚れないこと、繰り返し使えることが重要であると考え、フィルムの厚みや性質、インキの配合など、検討を重ねて商品化したのだそう。

Makuakeでの販売、出荷完了後、公式オンラインストア「シヤチハタオフィシャルショップ」での販売を予定している。

ぺたっち3.jpgぺたっち4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう