1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】安心のプラスチック製で切りやすい「コクヨのはじめてハサミ」

【新製品】安心のプラスチック製で切りやすい「コクヨのはじめてハサミ」

文具のとびら編集部

コクヨは、小さな子どもがはじめて使うハサミとして、プラスチック製で安心、かつ「マイクロギザ刃」が紙をつかんで滑りにくく切りやすい「コクヨのはじめてハサミ」を2022年12月21日から発売する。推奨年齢は2歳~4歳で右利き用。税込495円。インテリアになじみやすく、子どもからも人気なパステルミント、パステルライラックの2色展開。

コクヨのはじめてハサミ3.jpg
プラスチック製のハサミは、安全性の観点から初めて使うハサミとして安心して使うことができる。一方で同社では「一般的なプラスチック製のハサミは、手を動かす練習にはなるものの、刃が滑って切りにくい」という課題を感じていたという。
今回発売する「コクヨのはじめてハサミ」では、そのような課題を解決するため、プラスチック製で安全性を確保しながらも、切りやすさを両立。刃に細かいギザギザを施した「マイクロギザ刃」を搭載することで、紙をしっかりつかめるようにし、滑らずに切ることを可能にした。
プラスチック製で、刃先が丸く、小さな子どもでも安心して使うことができるので、金属製のハサミをいきなり子どもに与えることに抵抗のある保護者におすすめ。

コクヨのはじめてハサミ5.jpg
付属の練習用台紙のガイドを使うことで、ハサミの上手な使い方が練習できる。また、練習用シートでは、黒い線に沿って切る練習が可能。


【編集部からのお知らせ】
毎月ステキな文具を抽選でお届け!「今月の文とび読者プレゼント」。
2022年12月はモレスキンの「ASIAN COLLECTION 2023」限定版ノートブックを3名様にプレゼントします。
ご応募はこちらから。応募締め切りは2022年12月23日(金)正午。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう