1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】古紙パルプ配合率100%の再生紙を利用した環境にやさしい収納用品

【新製品】古紙パルプ配合率100%の再生紙を利用した環境にやさしい収納用品

文具のとびら編集部

ナカバヤシは、古紙パルプ配合率100%の再生紙を使用した紙製整理箱「リトレイ」を2022年12月上旬から発売する。

「リトレイ」は、古紙パルプ配合率100%の再生紙を使用し、製造時に厚紙の表面にV字の溝を掘る「Vカット加工」で製函されたスタイリッシュな紙製整理箱。一般的な整理箱(貼り箱)は芯材を貼紙で包んで製造するのに対し、同製品は折り・接合部分に「Vカット加工」を施すことで最小限の材料で組み立てて製函している。紙の温かみがありながら角やフチ部分にエッジのある洗練された質感を実現し、貼紙を使わず環境に優しい古紙パルプ配合率100%の再生紙のみで成形することができる。

箱の内寸に収まるサイズの小分けトレイが付属しているため、小物を分類して収納することができる。各トレイの高さは外寸37.5㎜/内寸35㎜。乱雑になりがちな引き出しの中も、すっきりと整理できる。小分けトレイは一つ一つ取り出せ、卓上収納としても使用可能。仕事や趣味でよく使うものを収納することで、作業効率向上につながる。

リトレイ3.jpg

サイズはA4(税込2,640円)とA5(同2,200円)の2種類で、各2色展開(ライトグレーとクラフト)。用途に合わせてフレキシブルに組み換えが可能なので、デスクワークをするビジネスパーソン・学生のほか、趣味の道具や、コレクションアイテムの整理整頓をしたい人に最適。

リトレイ2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう