1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】24mm幅テープが印刷できるスマホ・PC対応ラベルライター

【新製品】24mm幅テープが印刷できるスマホ・PC対応ラベルライター

文具のとびら編集部

カシオ計算機は、スマートフォンのアプリでラベルが作れるラベルライター「NAME LAND i-ma(ネームランド イーマ)」の新機種として、24mm幅テープのラベル印刷やPC接続にも対応した「KL-SP100」を2022年10月13日に発売する。オープン価格。


「NAME LAND i-ma」は、リビングなど手が届くところに置けるコンパクトボディに、専用アプリでテキストを入力しデザインを選択するだけの簡単操作で、いつでも手軽にラベルを印刷できる。

新製品の「KL-SP100」は、既存の「KL-SP10」で対応していた3.5mm・6mm・9mm・12mm・18mm幅テープに加え、さらに用途が広がる24mm幅テープの印刷にも対応した。大きく印刷ができるため、縦書き横書き混在のラベルや、ギフトラッピングなどデザインの幅が広がるほか、QRコード印刷でのURLのシェアなど多種多様なラベルが作成可能だ。

また、自動でラベルがカットされるオートカッターに加え、台紙から剥がしやすいハーフカット機能を搭載。スムーズにはがせるので、複数枚印刷などで効率的にラベルを貼ることができる。

さらに、PCとUSBで接続を可能にしたことで、エクセル上のデータを活用したラベル作成や、表組み、連番印刷など詳細な編集が可能。

「KL-SP100」発売に合わせて、ナチュラルな風合いでインテリアにも馴染み、ラッピングにも人気のクラフトテープに18mm・24mm幅(別売)を新たに追加する。クラフト素材で手書きの文字やイラストも添えられるので、ラベルの使い方が広がる。カラーは、12mm幅で好評の各5色(ブラウン、ベージュ、ブラック、グリーン、レッド)を取りそろえている。

スマートフォンアプリ「LABEL DESIGN MAKER i-ma(ラベルデザインメーカー イーマ)」もさらにコンテンツが充実。作例サンプルをアレンジして、好みのラベルが作成できる「サンプルから作る」や、ラベルの作り方や便利な使い方を紹介する「HOW TOを見る」など、ラベル作成に役立つコンテンツが追加されている。また、随時更新しているダウンロードコンテンツを追加することで、ラベルをもっと楽しくいろいろな用途に使用できる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう