1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】作業時のケガのリスクを軽減する小型開梱用カッター

【新製品】作業時のケガのリスクを軽減する小型開梱用カッター

文具のとびら編集部

オルファは2022年9月26日に、安心設計の小型開梱用カッター「セーフティカッターコンパクト」を発売する。

セーフティカッターコンパクトは、手が小さめの方にも使いやすいコンパクトさが特徴の開梱用カッター。切り終わると刃が自動で収納され、開梱作業で起こりやすいケガを防ぐ。開梱・開封作業を頻繁に行う人や、これまでの開梱用カッターが大きすぎると感じていた人におすすめ。


同社によると、「セーフティカッターコンパクト」は、労働災害に対する意識の高い北米やヨーロッパで先行して発売しており、海外で累計70万本以上の販売実績があるという。手軽さとコンパクトさから、開梱作業の多いスーパーマーケットや倉庫などで多数導入されている。日本でもカッターナイフの使用を制限する企業が増加しており、安全性に配慮した開梱用カッターへのニーズが年々高まっていることを受け、国内での発売に至った。



■製品特徴

1. 刃が自動で戻る安心設計

sub1.jpg

刃が切断対象物から離れると、スプリングにより刃が自動で収納される。切った勢いで体に刃が当たったり、出しっぱなしの刃に不意に触ったりすることで起こるケガを防ぐ。

2. 手のひらにおさまるコンパクトさ

sub2.jpg

手が小さめの方にも使いやすく、手にフィットする丸みを帯びた形状。また、凹凸が少ないため作業用ポーチなどへの出し入れがしやすく、スムーズに作業を進めることができる。
※衣服のポケットなどへの収納は控えること。

3. 落下防止用コード取付穴付き

sub3.jpg

本体後部の穴には、不意な落下や紛失を防ぐコードを取り付けることができる。
※コードは付属していない。




■使用例

sub4.jpg

薄いダンボールやPPバンド、各種梱包材のカットなど、さまざまな開梱作業に使用できる。
※厚い素材の切断には適していない。




■製品概要

本体

sub5.jpg


替刃

sub9.jpg


sub6.jpgsub7.jpg
※セーフティカッターコンパクトは左右両用。刃の向きを反転させると左利きの人も使用できる。
※刃は前後2ヶ所使用できる。




■オルファの「セーフティシリーズ」とは

sub8.jpg

「安全な現場の実現」をテーマに展開している、安全性を重視した製品シリーズ。どのような現場においても、スタッフのケガは企業にとって大きなダメージを与える。そのため、職場でのケガを減らす目的でカッターナイフの使用を制限する企業が増加している。ところが、安全性を優先した代用品では、用途によっては使いにくく、作業効率が大きく低下してしまう場合もある。
そこでオルファは、それぞれの商品の用途を限定することで、安全性と作業効率の向上を両立することができる「セーフティシリーズ」を提案している。

「セーフティシリーズ」特設ページ:https://www.olfa.co.jp/products/seriescategory/20

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう