1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】たった2秒でペントレイに早変わりするペンケース先行販売

【新製品】たった2秒でペントレイに早変わりするペンケース先行販売

文具のとびら編集部

岩手県で代々続く農業を営みながら、世の中にない革新的な製品を販売する”新たな兼業農家モデル”を標榜するプラウズは、新しいものや体験の応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて「だけじゃないコンパクトなロールペンケース!ペントレイにもなる筆箱 dritto Pen(ドリットペン)」の先行予約販売を開始した。


■プロジェクトサイト

URLはこちら https://www.makuake.com/project/dritto_pen/
※先行予約販売:2022年8月4日~2022年10月28日





■2秒で変身するペンケース。あるいは、持ち運べるペントレイ。

dritto Penの開発は、「ペントレイを持ち運ぶことができないか」という発想から始まったという。現在、ペンケースはファスナー型が主流。しかし、ファスナー型はどうしても移動中にヘペンかが中で動いてしまい、ペン同士が擦れてしまうというデメリットがある。特に、素材が金属製のペンは傷が付きやすいため擦れてしまう。そこで同社が考えついたのが、ペントレイをそのまま丸めてしまうという特殊構造。折り紙のように革を畳んで立体にすることで、ペントレイの形のまま丸め込むことが可能になった。同製品は、過去のクラウドファンディングで支援総額1,900万円超えという「dritto」シリーズ初のペンケースとなる。




■3つの特徴

(1)そのままペントレイになる機能をプラス

ホックを開いてサイドのマチを左右に開くだけ、たった2秒でペントレイに早変わり。ペントレイで机の上が散らからず、またペンが机から落ちることもない。ペントレイから中身を移し替える手間がないため、どこでも気軽に愛用のペンを持ち出し可能。

sub2.jpg

(2)17cm×4cmのコンパクトサイズで持ち運びやすい

17cm×4cmとコンパクトサイズでバックの容量も取らず、家でもカフェでも職場でも、どこでも持ち運びがしやすいサイズ感。また、革を巻き込むことにより中に空洞ができ、その空洞にペンを収納させることで、未収納時と比べても大きさが変わらない仕様になっている。さらに、革でペンを巻き込むことで差し込みがなくても革が動かないようにホールドし、ガチャガチャ音もしないのでスマート。

sub3.jpgsub4.jpgsub5.jpg

(3)どんなシーンでも馴染むデザイン

一枚革を折り紙のように折り込み立体的に仕立て、シンプルに仕上げた。外側は装飾を排し、革の表情が楽しめるデザインになっている。開いた時も主張しすぎないシンプルデザインになっているので、男女問わず使用できる。

sub6.jpg


同製品は、9色のラインアップから好きな色を選べる。

sub1.jpg




■製品仕様

dritto Pen(ドリット ペン)
外形寸法:幅17cm × 高さ4cm × 厚み4cm
製品重量:(約) 48g
素材:牛革(イタリア BADALASSI CARLO社 ミネルパリスシオ)
金具:バネホック(イタリア PRYM社)
生産国:日本
付属品:オリジナルボックス attentionカード 使用方法説明カード

◆dritto(ドリット)とは:

イタリア語で、真っすぐなという意味。「dritto Pen」は、直線をメインにしたデザインのため、同社はイタリア語で「真っ直ぐな」という意味をもつ「dritto」という名前をつけた。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう