1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】省スペースでたっぷり書ける「プロフェッショナルダイアリー」

【新製品】省スペースでたっぷり書ける「プロフェッショナルダイアリー」

文具のとびら編集部

デザインフィルは2022年8月4日に、同社が展開するブランド「ミドリ」から、パソコン前の限られたスペースに置けるダイアリーの2023年版「PRDモバイル 月間ブロック」[黒/グレー/白/ベージュ…全4色、価格:1,100円(税込)]を発売する。

PRDモバイル_集合.jpg


「プロフェッショナルダイアリー」は、仕事を通じて充実した毎日を過ごすビジネスパーソンのためのダイアリー
として、1989年版の発売以降30年以上に渡り展開しているロングセラーの手帳シリーズ。2021年に誕生した「プロフェッショナルダイアリー モバイル」は、テレワークの際に限られたデスクのスペースを有効活用できるダイアリーとして誕生。2023年版は、メモページや裏表紙に工夫を加え、さらに使いやすくなっている。




【製品特徴】

■パソコンの手前のスペースに広げやすいコンパクトなサイズ
テレワークの際にパソコンの手前に置いてメモや会議のログが取りやすいコンパクトなサイズ。広げたときに横長になるため、限られたワークスペースを有効活用しながら、スケジュール管理や書き込みがしやすくなっている。自宅やカフェなど、オフィス以外でのテレワークを取り入れているビジネスパーソンにおすすめ。



■使い勝手の良いフォーマットとメモページ
予定を確認しやすい月間ブロックフォーマットと1カ月の備忘録としても使用できるメモページを交互に収録。月間ブロックには、ToDoリストやテレワークの日を把握できる家型のチェックボックスが付いている。2023年版から、月間メモページと巻末のメモページは、左右2分割する際の目安の点を付け、必要に応じて分割することで無駄なく書き込めるようにした。ページ上部にはタイトルを記入するスペースもあり、会議のログやちょっとしたメモを取る際に便利。また、巻末のメモページにはノンブル(ページ番号1〜27)を追加し、ページ番号でメモを管理しやすくなっている。



■ビジネスシーンで使いやすいデザイン
表紙は、シックなカバーに箔が光る、ビジネスシーンでも使いやすいカラーを用意している。深みのある「黒」、明るく上品な「グレー」、光沢感のある華やかな「白」、上品な印象の「ベージュ」の4色展開。ダイアリーの紙には、にじみや裏抜けがしにくく書き心地の良い同社オリジナルの「MD用紙」を使用。印刷色は、「MD用紙」の優しいクリーム色にマッチする落ち着いたグレーとえんじの2色で、書き込まれた文字が映えるように配慮している。また、今回新たに裏表紙の袖に切り込みを加え、名刺やカードの収納にぴったりなポケットとして活用できるように変更した。



■素材/仕様
本体カバー:PVC(箔押し)
製本:糸かがり綴じ、しおりひも 1 本付
本文:MD 用紙
内容:年間カレンダー、年間スケジュール、月間スケジュール(2022年10月~2024年1月)、月間メモ(月間メモはスケジュールページと交互に入る)、メモ…計96ページ



■本体サイズ
H113×W124×D9mm

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう