1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】クラフトサイト「ツクルト」夏おすすめ新作レシピ

【ニュース】クラフトサイト「ツクルト」夏おすすめ新作レシピ

文具のとびら編集部

オルファは2022年7月8日に、同社が運営するライフスタイルクラフトサイト「ツクルト」に新作レシピを追加した。

「ツクルト」は、同社が2022年1月にオープンした工作サイト。便利な道具である反面、怖いイメージを持たれることもあるカッターナイフの正しい使い方を学び、身につけることができる。

今回掲載したのは、自宅でクラフトを楽しむだけでなく、夏休みの自由研究にもなるクルマ「走る牛乳パック工作!びゅんびゅんミルカー」、「オフロードも走れちゃう!?でこぼこタイヤ」、「狙いを定めて発進!紙コップくずし」のレシピ。作ったあとに楽しく遊べるアイデアも提案している。

「走る牛乳パック工作!びゅんびゅんミルカー」は、牛乳パックを使って、ミルクのクルマ「ミルカー」を手作りするというもの。輪ゴムのチカラで走らせて、距離を競ったり、的を作ってゲームしたり、親子や友だちと遊んで楽しめる。夏休みの工作や自由研究にもおすすめ。工作の作り方は画像つきで丁寧に解説。型紙は無料でダウンロードできるので、材料が揃っていれば自宅で気軽にチャレンジできる。段ボールを使って作り「ミルカ」に取り付ける「オフロードも走れちゃう!?でこぼこタイヤ」や、「ミルカ」を使って遊ぶ「狙いを定めて発進!紙コップくずし」の型紙も用意した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう