1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】簡単にアングル調整ができるマイク・LED照明付きUSBカメラ

【新製品】簡単にアングル調整ができるマイク・LED照明付きUSBカメラ

文具のとびら編集部

キングジムは、自由なアングルで撮影できるマイク・LED照明付きUSBカメラ「フリーアングルUSBカメラ」を2022年7月29日に発売する。



近年、新型コロナウイルス感染症の予防の観点から、家庭教師や趣味の習い事などのオンライン化が進んでいる。一方で、オンラインレッスンを行うにあたり、慣れない機材選びやカメラの画角調整に苦戦している人が多いという現状があるという。


「フリーアングルUSBカメラ」は、1台で撮影が完結する無指向性マイク・LED照明付きUSBカメラ。上下に動くアームと360度回転するヘッドによって簡単にアングル調整ができ、自由な画角で顔や手元を映すことができる。また、オートフォーカス機能に対応した高画質なカメラ(800万画素)を搭載し、簡単にクリアな映像を撮影することができる。カメラには無指向性マイクとLED照明が付いており、マイクや照明機材を追加せずに撮影が可能。無料でダウンロードできるPC専用ソフトを使うことで、複数画面の表示や画面への書き込みができ、オンラインレッスンなどでより丁寧でわかりやすい説明をすることができる。


◆ 製品概要
製品名・品番:「フリーアングルUSBカメラ」SUC10
品番・価格 :税込2万6,400円



【製品特徴】

◆自由に動かせるアームとヘッドで簡単にアングル調整が可能
上下に動くアームと360度回転するカメラヘッドで自由自在にアングル調整ができ、手元や顔を好きな画角で映すことができる。使わないときはアームを折り畳みコンパクトに収納できる。

sub3.png



◆マイク、LED照明付きで1台ですぐに撮影可能
カメラには無指向性マイクとLED照明が付いているため、1台ですぐに撮影が可能。他機材を購入したり、セッティングをしたりする必要がない。

sub4.jpg



◆鮮明な撮影ができるオートフォーカス機能付き高画質カメラ
カメラは800万画素で、人の顔や手元もきれいに映すことができる。オートフォーカス機能付きなので、ヘッドのボタンでフォーカスを自動で調節し、対象物を鮮明に映し出す。最大A3サイズ相当の広範囲を撮影可能。

sub5.jpg



◆影になりやすい手元をLED照明で明るく照らす
カメラにはLED照明が付いており、作業中に影になりやすい手元や顔周りも明るく照らす。

sub6.jpg



◆多機能な専用ソフトでより便利に
無料でダウンロードできるPC専用ソフト「SUA-1」を使えば、複数画面表示や画面への書き込みが可能。オンラインレッスンでの説明をより丁寧にわかりやすく行うことができる。


<静止画・動画撮影>
撮影中でも、カメラヘッドのボタンやソフトの操作で静止画や動画の撮影が可能。

<複数画面表示>
接続中の他のカメラ映像や、「フリーアングルUSBカメラ」で撮影した画像・動画の同時表示が可能。アングルの変更や画角調整に手間取ることなくレッスン・セミナーを進行できる。

<オートフォーカス>
ボタンを押してフォーカスを合わせることができる。オートフォーカスをオフにすると手動調整に切り替わる。

<AI機能>
投影している書類の向きの調整や、ズームした文字のノイズ低減を自動で行う。書類やパンフレットなど、文字の多い資料の投影にも適している。

<画面書き込み>
撮影中、リアルタイムに画面への書き込みができるので、細かい指示・説明に便利。



【製品仕様】

sub13.png

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう