1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「カバーフィルム」「カバーテープ」に抗菌機能をプラス

【新製品】「カバーフィルム」「カバーテープ」に抗菌機能をプラス

文具のとびら編集部

ニチバンは2022年7月12日に、本や資料の保護、補強、補修などに使用する「カバーフィルム」「カバーテープ」に抗菌性表示<SIAAマーク>を取得しリニューアル発売する。



「カバーフィルム」「カバーテープ」は透明で耐久性に優れたポリプロピレン素材の粘着フィルムで、本や資料に貼ることで汚れや劣化を防ぐ。カバーフィルムは本や図面、楽譜の保護に、カバーテープは破れたページの補修や紙ファイルの背の補強などに活用できる。



この度、新型コロナウイルス感染拡大による衛生意識の高まりを受け、これらの製品に抗菌性表示<SIAAマーク>を取得してリニューアル発売する。カバーフィルムで新たに追加したA5・B5サイズのロールタイプは、児童書や絵本のサイズに対応。昨今のライフスタイルの変化により、自宅で児童書を読む機会が増えている中、何度も繰り返し読まれる児童書や絵本をカバーフィルムで保護することで、汚れやキズからガード。大切な絵本を長くきれいに保存することができる。カバーフィルムを貼り付けたうえから、アルコール消毒をすることも可能なため、小さな子どもが繰り返し読む際も安心。

sub1.jpg

【製品特徴】

(1)抗菌機能をプラス
JIS Z 2801基準に基づいた抗菌性試験を実施。抗菌剤配合のフィルムを使用している。

※抗菌とは、菌を長時間増やさないようにすることをいう。細菌による人間への悪影響は、その細菌が一定量を超えて大量に増殖した場合に起きる。表面の細菌を増殖しないように加工されている製品を抗菌加工製品と呼び、SIAAマークを取得した製品は安全性基準を満たした製品。
※SIAAマークは、ISO22196法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術協会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されている。


(2)いつまでも美しく
耐候性・耐老化性に優れたポリプロピレン素材を使用。


(3)貼り直しOK
他の印刷物やフィルム表面同士がくっつかない。貼った直後ならゆっくりとはがせば貼り直しができる。
※貼り付ける素材によっては貼り直しできない場合がある。

sub2.jpg
◆製品概要
品名:カバーフィルム/カバーテープ
発売日:2022年7月12日(メーカー出荷)
販売ルート:全国の文房具店、事務用品店、包装用品店、量販店など
規格:

sub4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう