1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】文房具から海洋環境を考える、アップサイクル生地のペンケース

【新製品】文房具から海洋環境を考える、アップサイクル生地のペンケース

文具のとびら編集部

コクヨは、ALLIANCE FOR THE BLUEと連携し、回収された廃棄漁網を使用したペンケース「ネオクリッツ〈From Fishing Nets Recycling〉」を2022年7月13日より数量限定で発売する。全5種、税込各2,750円。

ALLIANCE FOR THE BLUEは、海洋環境保全と経済性の両立を目指すプラットフォーム。日本に漂着する海洋プラスチックごみの中でも容積に占める割合が約26%と最も多いのが漁網・ロープであり、ALLIANCE FOR THE BLUEでは、廃棄される漁網の回収と再生の仕組みづくりを推進している。

「ネオクリッツ〈From Fishing Nets Recycling〉」は、その協働企業との連携により産業漁網を原材料の一部としてアップサイクルした生地を表面の一部(グレー部分)に使用。
回収された廃棄漁網を細かく粉砕した後に、再生プラスチックのペレット(REAMIDE®)に、そして再生ナイロン糸に加工する。再生ナイロン糸をポリエステルの糸との製織することにより、廃棄漁網を原料に含む生地を製造している。

sub1.jpg

細かく粉砕→再生プラスチック「ペレット」に→そして再生ナイロン糸に


生物が作り出す規則性のあるランダム模様を数式によって再現した「チューリングパターン」をあしらった、「ブリ」「タテジマキンチャクダイ」「チンアナゴ」「ハコフグ」「サンゴ」の5種をそろえた。海の生き物に親しみを感じながら使えるデザインとなっている。
また、めくった時に見える裏生地には漁網らしさを感じるリップトップ生地を採用した。

sub2.jpgsub17.jpg

「ネオクリッツ」は、ファスナーを開いて上部をめくるとペン立てのように使える機能性抜群のペンケース。ペンケースだけでなく、ポーチとしても使える。

sub3.jpg
なお、本商品の売り上げの一部はALLIANCE FOR THE BLUEを通じて、海洋環境の保全に役立てられる。

sub4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう