1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】使うほどに愛おしくなる、春を感じるこだわりのはさみ

【新製品】使うほどに愛おしくなる、春を感じるこだわりのはさみ

文具のとびら編集部

KAWAGUCHIは、伝統的な匠の技術や素材産地と共に制作したブランド「Cohana」より、春限定アイテム「漆と金蒔絵の小ばさみ」を2022年3月31日に発売する。数量限定、税込8,250円。

「刃物の街」とも言われる岐阜県関市で作られた切れ味抜群の小ばさみに、高貴な光沢を持つ漆と金蒔絵を施した「漆と金蒔絵の小ばさみ」。
塗り師が丁寧に仕上げたはさみは、年月を重ねるごとに美しい艶があらわれ、漆独特のなめらかな質感が手にしっくり馴染む。

小ばさみの切れ味の秘訣は、職人が手作業で仕上げる最終工程。
最後の研磨では「小刃引き」で刃の強度を高めて欠けにくい加工を施し、「先スリ」で刃先が整えられる。職人の熟練技と感覚が光る逸品だ。

色は「なのはな」「さくら」「ちぐさ」の3色。
日本の美しくあたたかい春を感じさせる、ふんわりとやさしい色を楽しめる。

sub2.jpg
本体サイズは全長105×刃渡り24mm。
細かい作業に使いやすいサイズ感で、クラフト用、手芸用のどちらもおすすめ。
また、本革のケースと金銀の房で、華やかさをプラスした。

商品の詳細はこちらから。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう