1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】マックス「心のホッチキス・ストーリー」第12回の入賞作品を決定

【ニュース】マックス「心のホッチキス・ストーリー」第12回の入賞作品を決定

文具のとびら編集部

マックスは、第12回 マックス「心のホッチキス・ストーリー」の受賞作品をこのほど決定した。今回は、「あなたが今、 心にホッチキスしたいこと」をテーマにショートストーリーを募集。2021年8月2日から9月30日までの募集期間で、全国から11,720件の応募があり、第1回からの累計応募総数は10万人を突破し106,966件となった。

学校ではオンライン授業や分散登校から対面授業への移行を模索し、仕事ではリモートワークの定着などによる働き方の多様化が進む現在、社会とのつながりや他者との交流について考える機会が増えた1年となった。応募作品には、在宅時間が増えたことで気づいた周囲の人々とのつながりや絆を改めて考えながら、かけがえのない思い出や大切にしたい人への感謝を表現する内容が多く寄せられた。

「マックス・心のホッチキス大賞」には、塾帰りの遅い時間の電車で、いつも乗り合わせる人たちから寝過ごさないよう声をかけられたことがきっかけで交流が生まれ、相談した際にかけてもらった言葉が今でも苦しい時の励みになっていることを綴った作品を選定した。

また、「マックス・U-18大賞」には、夏祭りの中止で落ち込んでいた作者が、従姉妹がかけてくれた一言から思い出に残る楽しい浴衣での女子会を自宅で開催できた作品など3点が、「マックス賞」には、集団就職で旅立つ前に祖母が教えてくれた継ぎ当てとボタン付けがその後の社会人生活で役立ち、祖母の微笑みと共に今も心に残っていることを綴った作品など5点が入賞した(受賞作品はこちら)。

「マックス・心のホッチキス大賞」〈大阪府〉しらすさん(14歳)
「起きてください。終点ですよ。」これは、僕が中学受験で塾に通っていた時、毎週聞いていた言葉だ。僕が通っていた塾は家から電車で行かないとダメなほど遠い。しかも、塾は8時くらいまであるので、家に帰るのが9時くらいになる。だから塾で疲れている僕は必ず車内で寝てしまう。幸い最寄りの駅が終点だったので寝過ごすことはなかった。それに、終点に着くと決まって誰かが起こしてくれた。そう、「起きてください。終点ですよ。」と言ってだ。そのうち、僕を起こしてくれる人は、だいたい同じ人になった。30代くらいのサラリーマンと80代くらいのおばあさんだ。しだいに、僕はその2人と仲良くなり、車内で寝ることよりも、その人たちと話をしたりすることが多くなった。塾の成績が伸び悩んでいたときに、その2人に相談することもあった。サラリーマンの人からは「僕が君くらいのときは、毎日外で遊んでいて勉強なんてさっぱりだったから、その歳で勉強を頑張っているのはすごいことやで。」、おばあさんからは「若い頃から何かを必死ですることはとても良いこと。たとえそれが苦しくて逃げ出したくて自分自身が潰れそうでも、それを乗り越えた時に人は成長するもんやから、諦めずに頑張りなさい。」という言葉をかけられた。今でも、自分に自信がないときや苦しくて逃げ出したいときにこの言葉を思い出している。このように、たった一言で他人を助けたり、助けられたりする。だから、僕はたった一言から始まる繋がりを大切にしたい。そして、僕は終点に着いたときに、寝ている人にこの言葉をかけたくなる。「起きてください。終点ですよ。」

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう