1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「第3回クルリグラフデザインコンテスト」結果発表

【ニュース】「第3回クルリグラフデザインコンテスト」結果発表

ビバリーは、くるくる回すだけで、ステキなデザインができる「クルリグラフ」を使った作品を募集する「第3回クルリグラフデザインコンテスト」をの結果をこのほど発表した。

「クルリグラフ」は、リング内(くりぬかれた円)に、歯車の形をしたギアをつけて回すことで、簡単に無限の幾何学模様を描くことができるスピログラフを応用した商品で、誰でも、絵心などなくても美しいオリジナルのデザイン、模様が楽しめるキット。キットには、リング1個、ギア5個がセットされており、使用するギアの大きさによって描く模様は多様に変化。歯車には穴が数個空いており、付属のペンをさす位置を変えることで模様は変化する。

『クルリグラフ』をAmazonでチェック

『クルリグラフ』を楽天でチェック


同コンテストでは、「クルリグラフ」の模様を活かして自由に表現した作品を募集。第3回コンテストは2021年10月29日まで応募を行い、112作品の応募が集まった。その中から、最優秀賞1作品(賞品:おもちゃ券1万円+ビバリー商品)、優秀賞2作品(賞品:おもちゃ券5,000円+ビバリー商品)、クルリグラフ賞3人(賞品:おもちゃ券3,000円+ビバリー商品)を決定した。

最優秀賞には、yuzupiyoxさんのクルリグラフで作ったハロウィン飾りの作品が選ばれた。
黒とオレンジを上手に使い表現し、フォトプロップスにもできて、パーティーシーンでも楽しめる作品がポイントになったという。

クルリグラフ1.jpg

また優秀賞には、tora_kichi_sanさんのプラ板にクルリグラフを使用して作ったボタンの作品(左)と、mickeykonokoさんの今にも泳ぎ出しそうなクラゲを表現した作品(右)がそれぞれ選ばれた。

クルリグラフ2.jpg

なお、引き続き「第4回クルリグラフデザインコンテスト」を開催中。応募締め切りは2022年3月31日(必着)。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう