1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】衣食住を彩る水引アレンジが一冊に!

【新刊】衣食住を彩る水引アレンジが一冊に!

グラフィック社は、『衣食住を彩る水引レシピ』を2021年11月に発売した。全96ページ、税込1,650円。


幅広い世代の女性から、今のなお人気を集めている水引細工。
本書では、普段の暮らしに取り入れられる水引アレンジを「衣・食・住」のシチュエーションごとに紹介している。さまざまな結び方はもちろん、水引を使用する際の作法や用途別の使い分けなど、知りたい情報が満載。


sub1.jpg
現代の暮らしの中へ身近に取り入れられるようにアレンジ例を紹介。
「衣」:和装やハレの日はもちろん、日々の装いにも水引を合わせて。
「食」:人生の節目の行事や年の始まりは、和の御膳で。
「住」:日本らしい行事を楽しむカジュアルな水引飾りを、日々の暮らしの中へ。



sub2.jpg
基本の結び方はもちろん、著者オリジナルの結び方や、伝統的な結びの技法を取り入れた結び方などを幅広く紹介。豊富な工程写真を使って丁寧に解説しているため、初心者でも簡単に水引細工を作ることができる。


sub3.jpg
お正月のしつらえ、祝膳、クリスマスなど、これからの季節にぴったりの結び方も掲載。
和洋問わず使えるコーディネートで大切な日を迎える準備にいかがだろうか。

『衣食住を彩る水引レシピ』を楽天でチェック

『衣食住を彩る水引レシピ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう