1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】カラーペーパーを中紙に採用した「カラーノート」に小学生向けの5㎜方眼罫

【新製品】カラーペーパーを中紙に採用した「カラーノート」に小学生向けの5㎜方眼罫

コクヨは、色付きの中紙を採用することで光の反射を抑えた、小学生向けの「カラーノート」を、2021年6月3日から公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で販売している。税込231円。

2019年、視覚過敏を抱える高校生によるSNS上での訴えをきっかけに、色付きの紙を中紙に用いたノートが大きな注目を集めた。白色の紙は光を多く反射するため、感覚が敏感な人にとってはまぶしく感じられることがあるが、色付きの紙であれば光の反射が抑えられるという。しかし現状では、一般的なノートはほとんどが白色の紙を用いており、色付きのものは選択肢が少ない。

コクヨでは、上記の訴えをきっかけに光の反射を抑えたノートの開発に着手。モニターに対して行ったアンケート調査等をもとに、2021年1月から「キャンパスノート(カラーペーパー)」を公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で発売した(関連記事はこちら)。発売以降、よろこび声の一方、「小学生でも使える罫内容のノートが欲しい」というご要望も多く寄せられたことから、今回の商品を新たに企画した。
sub4.jpg

「キャンパスノート(用途別・カラーペーパー)」は、小学生にとって活用しやすい、5㎜方眼罫(10㎜実線入り)を採用した。また、中紙のカラーバリエーションは、グリーン、パープル、イエローの3色。コクヨの公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で販売を行っている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう