1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】書きたい文章量に合わせて使い分け!「3サイズの一筆箋」

【新製品】書きたい文章量に合わせて使い分け!「3サイズの一筆箋」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から、3サイズの一筆箋が1冊に綴られた「3サイズの一筆箋」を2021年6月10日に発売する。税込462円。


「3サイズの一筆箋」は名刺サイズに近いSサイズ、一般的な一筆箋の約3分の2のMサイズ、一般的な一筆箋のサイズであるLサイズの3種類が、1冊に綴られている。一筆箋を利用する同社の営業職社員からの提案によって、実体験をもとに欲しい要素を取り入れたアイテムとして誕生した。

ちょっとした送付物や差し入れにひとこと添える際にはSサイズを、挨拶にプラスして簡単なコメントを送りたいときにはMサイズを、お礼や資料の補足説明など、伝えたいことがあるときはLサイズを…と、文章量に合わせてさまざまな使用シーンで活躍してくれる。それぞれのサイズがバラバラにならず、持ち運びや収納にも便利。各サイズ10枚入り。
3種類.jpg

開発担当者によると同アイテムの開発のきっかけは、「得意先への訪問時や郵送物を送る際など、一言添えることが多くあります。使用シーンによって文章を書く量がバラバラで一筆箋じゃ大きすぎる…と思うことが多くありました。同じような悩みを抱えている人は多いのではないだろうか、サイズが違う一筆箋が1冊になっていて、持ち歩ける製品があったら便利なのに…と思ったこと」だったという。

一筆箋3サイズ_3400.jpgデザインは全4柄。トレンドを取り入れつつ、ビジネスシーンでも使いやすいデザインをそろえた。いずれも縦横両用で、絵柄のバリエーションが広がる。
「飾り罫柄」は、ビジネスシーンでも使いやすい落ち着いた色味のデザイン。「花束柄」は水彩テイストでさまざまな花を散りばめた上品なテイスト。水彩テイストのグリーンを基調とした「ボタニカル柄」は、爽やかさを感じるデザイン。「カラーブロック柄」は、トレンドのペールトーンを用いた優しい風合い。トレンドを取り入れつつビジネスシーンでも使いやすいデザインに仕上げている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう