1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】人気折り紙YouTuber初めての書籍『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』

【新刊】人気折り紙YouTuber初めての書籍『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』

学研プラスは、2021年5月18日発売予定『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』の予約販売を開始した。B5判、128ページ、税込1,430円。
著者は、2012年に開設されたYouTube折り紙コンテンツのクリエイター「グノイエジャパン(gunoiejapan)」。登録者数16万5千人を数える人気チャンネルで、総再生回数は7000万回を超える。

『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』を楽天でチェック

『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』をAmazonでチェック

gunoiejapanのYouTubeサイトでは、動物や植物、かばん、人形といった身の回りの物を伝承イメージをベースに創作した作品が多く、「折ってみたい」と感じさせる身近で魅力的なモチーフにあふれている。同書ではその中からとくに、子どもたちが園や学校で体感することの多い年中行事を中心に、四季の移り変わりに合わせた作品をピックアップ。季節ごとに楽しめるテーマを時系列に並べた。

sub3.jpg
同書では一目瞭然のイラストで作り方を解説し、難度の高い箇所には写真で具体的な折り加減を紹介するなどした、読者目線に立ったわかりやすいプロセス解説を工夫。またすべての作品は、gunoiejapanのコンテンツに直結するQRコードを表記。YouTubeの動画とともに本書を追えば、誰でもかんたんに折り紙作品を完成できる。

sub4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう