1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】CMキャラクターに唐沢寿明を起用! シヤチハタの電子印鑑サービス新TVCM放送開始

【ニュース】CMキャラクターに唐沢寿明を起用! シヤチハタの電子印鑑サービス新TVCM放送開始

シヤチハタは、電子印鑑サービス「Shachihata Cloud (シヤチハタクラウド)」の新TVCMとして、俳優の唐沢寿明さんをCMキャラクターに起用した「語る人登場」篇、「実績を語る」篇、「B.P.S.(ビジネスプロセスそのまんま)を語る」篇を、2021年4月1日(木)から全国で放映開始する。

「Shachihata Cloud」は、1995年に誕生した電子印鑑システム。2017年7月には、「パソコン決裁 Cloud」としてクラウドサービスをスタートした。そして2020年11月には機能を拡張した「Shachihata Cloud」としてサービスを一新。より使いやすいサービスとして生まれ変わり、社内だけでなく社外文書でも安心して利用できるセキュリティ機能を追加した(Business版)。さらに、スマートフォンアプリの PUSH通知機能により外出先でもタイミングを逃さずに承認できる。

今回の新TVCMでは、シンプルだが質感のあるトーンで進化するハンコへの“思い”や“特徴”を表現したいという狙いから、唐沢寿明さんをCMキャラクターに起用。モノクロの世界観の中で高貴な印象のビジネスマンに扮した唐沢さんが、クラウドハンコの手軽さやデジタル化のメリットについて、シンプルな動きと顔の表情によって伝えるストーリーとなっている。力強さや高揚感など、顔の表情によって様々な心情を見事に伝える唐沢さんの演技力は必見で、唐沢さんの1つ1つの動きと表情を通して、時代と共に進化し続ける「Shachihata Cloud」の魅力を紹介する(CMの内容はShachihata Cloud公式サイトでも紹介)。

同社は、3月31日13時から新CM発表会を開催し、ゲストとして唐沢さんも登場。「(CM出演の話を聞いて)電子印鑑がどういうものなのか、ものすごく興味を持ちました」という唐沢さんが、CM撮影秘話などのトークを展開した。

3.jpg
そして、シヤチハタ舟橋正剛社長(写真左)とともに、「Shachihata Cloud」を使用するデモンストレーションにも参加。実際にタブレット端末を使って電子印鑑を体験し、その手軽さに「すごい」と感心していた。最後に「電子印鑑はすごく簡単で便利ですが、電子化しても書類に印鑑を捺すのは特別な瞬間です。印鑑を捺すのは日本の文化なので、いつまでも残ってほしいと思います」とコメントした。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう