1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】文房具ブランド「ILMILY」第1弾、ペールトーンカラーのゲルインキボールペンやフリクションスタンプなど5種を展開

【新製品】文房具ブランド「ILMILY」第1弾、ペールトーンカラーのゲルインキボールペンやフリクションスタンプなど5種を展開

パイロットコーポレーションは、2020年11月に発表した(記事はこちら)同社女性社員による社内横断型のプロジェクトから新たに生まれた文房具ブランド「ILMILY(イルミリー)」の第1弾アイテムを2021年2月26日に数量限定で発売した。

「ILMILY」は、デジタル化が進む中、書くことの楽しみや手書きの時間をもっと大切にする思いを形にすべく、同社の様々な部署の女性社員による社内横断型のプロジェクトによって誕生したブランド。文房具が好きな自分たちが本当に欲しいと思える文房具を作りたいという思いから、筆記具を手にしたり、一人で過ごしたりする手書き時間によって、心にゆとりが生まれ、周りの人にもやさしい気持ちになれるようなブランドにすべくコンセプトや世界観を作った。そうした思いの中で生まれた「ILMILY」は、“手書きの時間を、もっとすてきに、らしく、楽しく。”をコンセプトに、女性をメインターゲットに書くことの価値を届けていくブランドとして展開していく。なお「ILMILY」は、“I Like Me, I Like You”という言葉の頭文字を取ってネーミングした。

今回、第1弾として「ILMILY」のコンセプトに合わせ、自分が使っているとやさしい気持ちになれるアイテム、また、そのやさしい気持ちを誰かにお裾分けしたくなるようなアイテム計5種を数量限定で発売。ラインアップは、ペールトーンカラーを基調にした「ペールトーンカラー ゲルインキボールペン」(税抜150円)、こすると消えるスタンプ「フリクションスタンプ」(同150円)、「ふせん」(同350円)、「ぽち袋」(同280円)、「テンプレート」(同350円)。「ペールトーンカラー ゲルインキボールペン」は、4色セット(同600円)も用意している。

『ILMILY』を楽天でチェック

やさしい色合いのペールトーンカラーの水性顔料ゲルインキボールペンは、全12色をラインアップ。使っているとやさしい気持ちになれるように、“ペールトーンブラウン=15時のココア”のように、それぞれのインキカラーのイメージに合わせたストーリー性のあるネーミングを付けた。パステルよりも淡い色合いのインキで、より繊細な表現が可能。ボディにはインキ色のイメージに合わせたデザインを施している。ボール径は0.5㎜の極細タイプで、手帳などの細かい箇所への筆記やイラスト、手紙などに適している。4色セットは、「ウォームハートセット」「ハッピーブーケセット」「リラクシングタイムセット」の3タイプを同時発売。4色セットには、持ち運びやすいスライダー付きのポーチとイラストレーター・ニシイズミユカさんのそれぞれのセットのイメージに合わせた描き下ろしのぬりえシールが付属している。
ILMILY 1.jpg
摩擦熱で筆跡を消去できるフリクションインキを使用した「フリクションスタンプ」は、「ILMILY」の世界観に合わせて白のボディを採用し、現行の「フリクションスタンプ」にない、限定色のバイオレットインキを追加した。印面は「ローズ」や「リボン」などかわいいもの、実用的な「オヤスミ」など8タイプを揃えた。いずれも線画のデザインで、同時発売のペールトーンカラーのゲルインキボールペンで塗るとかわいくデコレーションすることもできる。
ILMILY 2.jpg
ふせん(写真左)は、ゲルインキボールペンの4色セットの3タイプに合わせて、紙の色を組み合わせた。淡くふんわりとしたグラデーションに仕上げている。各色の紙をずらして組み合わせているので、どこからでも好きな色のふせんが使える。ぽち袋(写真中央)は、淡い色合いのグラデーションに金箔を施し、煌びやかな印象のデザインに仕上げた。イラスト入りの懐紙付きで、お金を包んだり、「ILMILY」のボールペンでメッセージを書いたり、イラスト部分を塗ったりして、メッセージカードとしても使うことができる。手帳やノートをきれいに彩れるモチーフを組み合わせたテンプレート(写真右)は、「ILMILY」のペールトーンカラーのゲルインキボールペンでの筆記でかわいくデコレーションできる。方眼の柄を施しているので位置合わせしやすく、直線の筆記にも適している。左上の穴に紐などを通すと、しおりとしても使える。ILMILY 3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう