1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】アプリ連動で勉強のモチベーションをサポート!学習支援ツール「Penbe」

【新製品】アプリ連動で勉強のモチベーションをサポート!学習支援ツール「Penbe」

クラウドファンディングサイト「Kibidango」で、「勉強したくなる魔法のペンPenbe(ペンビー)」のプロジェクトが期間限定で行われている。プロジェクト期間は2021年2月4日から3月31日23時59分まで。

「ペンビー」はコミュニケーションを通して子どもたちのやる気スイッチを入れる、アタッチメント式の学習支援ツール。アタッチメントを筆記具に装着して勉強すると、科目や時間などを専用アプリで記録することができる。集中して取り組んだ時間など、態度に応じた計測が行われる。

sub8.jpg
大きな特徴は、現実社会の仕組みをアプリ内のゲームに取り入れることで、よりリアルな学びと体験の提供を可能している点。
勉強した科目や時間に応じてキャラクターや職業を選択でき、さらに進めると職業に合った施設や建物が立ち、その施設や建物からアイテムがゲットできる、といったステップで、島を豊かにするよう設定されている。


学習時間の記録をゲーム内に反映させることで、子どものモチベーションの維持をサポート。また友達や保護者からの応援や協力によってもアイテムを獲得できるため、離れていても、ゲーム空間を通して楽しく学習に取り組むことができる。

sub13.jpgsub14.jpgアタッチメントのカラーはブルー、ピンク、ホワイトの3色を展開。対応する筆記具は9㎜~10.6㎜のシャープペンシル(鉛筆はホルダーを装着すれば使用可能)。アプリはAndroid、 iOSどちらにも対応する。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう