1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】小さなマスキングテープと周辺ツールのシリーズ「Bobbin」いよいよ発売!

【新製品】小さなマスキングテープと周辺ツールのシリーズ「Bobbin」いよいよ発売!

コクヨは、「マスキングテープと“もっと”楽しく」をコンセプトにした、小さなマスキングテープと周辺ツールの新シリーズ「Bobbin(ボビン)」を、2021年1月27日から発売する。

『Bobbin』を楽天でチェック

『Bobbin』をAmazonでチェック

「Bobbin」は、所有しているテープをもっと活用したいと考えるマスキングテープユーザーに向けた、集める、持ち運ぶ、使う、交換するといったシーンの楽しさを広げるマスキングテープと周辺用品の新シリーズ。ミシンなどで使用される糸巻きのボビンをイメージした小さなマスキングテープ「ボビンテープ」、手持ちのマスキングテープを巻き替えオリジナルのボビンテープを作ることができる「コマキキ」と「ボビン芯」、小型でも使いやすいテープカッター「プチカッター」、 テープをしっかりカバーしてキレイに持ち運べる「カッター付きケース」をラインアップ。なお、2020年11月27日(金)~29日(日)に開催された「文具女子博2020」で先行販売(記事はこちら)し、「第4回文具女子アワード」大賞に選ばれている。

「ボビンテープ 」は、ミシンなどで使う糸巻きのボビンをイメージした、コロンとかわいい小さなマスキングテープ。側面がカバーされているので汚れがつきにくく、また凸面と凹面を組み合わせてボビンテープ同士をくっつけることも可能。気軽に集められる1個入り(税抜180円)と、テーマに沿った柄を組み合わせた3個入り(同380円)があり、合わせて18柄10品番を用意。

2.jpg
「コマキキ」と「ボビン芯」を使って、自分だけの「ボビンテープ」を作ることができる。セット方法も簡単。くるくるとハンドルを回していくだけで、いつものマスキングテープを小さく巻き替えることが可能。お気に入りのマスキングテープを使う分だけコンパクトに持ち運びたいときや、友人同士でマスキングテープを交換したり、おすそわけしたりするときにも便利。コマキキとボビン芯は、テープ幅15㎜、内径が18~40㎜、外径が50㎜以内のマスキングテープに対応している。コマキキ(本体1台、ボビン芯2個入り)税抜600円、ボビン芯(6個入)同300円。

3.jpg
プチカッター」は、ボビンテープを小さいまま使えるコンパクトなテープカッター。テープの端を押し上げるスイッチがついており、使いたいときにサッとテープの端をつまむことができる。プチカッター同士をくっつけることも可能なので、デコレーションを行う際など複数のテープを使う時にも便利。3個入りで税抜320円。

4.jpg
「カッター付きケース」は、ボビンテープをキレイな状態で持ち運べるフルカバータイプのテープカッター。テープを軽くまっすぐにカットできるステンレス刃がついている。使用しないときはシャッターを閉じておくことができるので、ペンケースなどで持ち運んでもごみが入りにくくなっている。ダイヤルを回すだけでシャッターの開閉やテープの繰り出しができ、外出先でもスマートに使うことができる。税抜450円。

5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう