1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「第4回文具女子アワード大賞」はコクヨの「Bobbin(ボビン)」に決定!

【ニュース】「第4回文具女子アワード大賞」はコクヨの「Bobbin(ボビン)」に決定!

第4回 文具女子アワード」が「文具女子博2020」(主催:文具女子博実行委員会=日販セグモ、エムディーエス=、2020年11月27日~29日開催)会場内で実施。コクヨの「Bobbin(ボビン)」が大賞に選ばれている。

毎年「文具女子博」会場内で開催している「文具女子アワード」が、今年は大幅にリニューアル。ノミネート商品の展示スペースを拡大し、来場者が商品をゆっくり見ながら投票できるスタイルに変更した。さらに、今までの「文具女子アワード大賞」「優秀賞」に加え、より文具ファンの視点を掘り下げた「ときめきデザイン賞」「胸キュン便利賞」を新設した。

今年のノミネート商品は、計82商品。その中から、来場者による投票の結果、 ミシンのボビンをイメージした小巻サイズのマスキングテープ周辺ツール 「Bobbin」(コクヨ)が1,095票の投票で大賞に輝いた。「多くの人に愛されているマスキングテープをもっと楽しく、 もっと身近に、 もっと便利に使って頂きたい!との思いからBobbinは誕生しました。こだわったのは、 使い方が簡単で楽しい、ということです。例えばコマキキで巻く時のカリカリ音も、こだわって設定しました。また、あくまでもマスキングテープが主役なので、ツール類はシンプルなデザインを心がけました。もっと楽しくマスキングテープを使って頂けるような商品開発をこれからも続けていきます」(受賞コメント)。

また、優秀賞はカンミ堂の「フセンマーカー」(742票)と呉竹の「からっぽペン」(649票)。ときめきデザイン賞はAlisa&Akamegane「きのこの回転印」(部門得票数842票)、胸キュン便利賞はカンミ堂の「フセンマーカー」(部門得票数984票)がそれぞれ受賞した。
2.jpgなお「第4回 文具女子アワード」の受賞商品は、2021年1月から全国の文具店および書店の店頭でフェア展開を行っていく。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう