1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】鉛筆の種類や硬さに合わせて仕上げる鉛筆けずり「トガロ」

【新製品】鉛筆の種類や硬さに合わせて仕上げる鉛筆けずり「トガロ」

学童文具・生活雑貨メーカーのクツワは、手動卓上鉛筆けずり「トガロ」を2020年12月に発売した。税抜1,800円。

『トガロ』を楽天でチェック

新製品「トガロ」は、鉛筆の種類や硬度に合った角度で削れる鉛筆けずり。HBやB、3Bなど、鉛筆にはさまざまな硬度があり、硬度に合った角度で削らないと芯が折れやすくなる。例えば、3B以上の濃い鉛筆や色えんぴつは芯が柔らかいため、鋭角に削り過ぎるとすぐに芯が折れてしまう。

img_241479_2.jpg
「トガロ」では、従来の手動卓上鉛筆けずりではできない、鉛筆に合わせた削り角度の変更が可能。そのまま削ると「HB」、トガロの「顔」を時計回りに回すと「2B」、さらに回すと「3B以上」「色えんぴつ」と、削りたい鉛筆に合わせて「顔」を回すだけで適した削り角度に仕上がる。
3種類の角度で削ることができ、濃い鉛筆や色えんぴつも「折れにくい」削り角度を保てる。三角軸・六角軸・丸軸の全ての鉛筆に対応する(軸径により削れない場合がある)。

img_241479_3.jpg

簡単な操作で使えるのもポイント。①鉛筆の硬度や種類に合わせ「トガロ」の「顔」部分を回し、②鉛筆を挿し、③ハンドルを回して削るの3段階で仕上がる。もしも短い鉛筆が穴に入り込んでしまった際には、ハンドルを逆回転させると出てくる。また、芯先の丸い鉛筆は約3秒とすばやく削れ、たくさんの鉛筆を仕上げたいときに便利。

ハンドルは太めに設計しており、小さな子どもでもしっかり握れる。さらに鉛筆を固定するレバーがないので、指を挟まず安全。

img_241479_5.jpg

ブルー・ホワイト・パープル・ミントグリーン・蛍光イエローの全5色で展開している。サイズはH120×W83×D134mm、重さは290g。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう