1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】中が見えて便利! ありそうでなかった透明窓付き合皮ペンケース

【新製品】中が見えて便利! ありそうでなかった透明窓付き合皮ペンケース

ジェコルは、合皮素材のペンケースに透明窓を付けることで中が見えるように工夫した「ミマド」を2021年1月4日(月)に発売した。サイズはSlim(サインペン3~4本収納)とLarge(同6~7本収納)の2種類で、価格はSlimが税抜850円、Largeが同1,000円。

ペンケースの素材と言えば透明ビニールか合皮が一般的。透明ビニール素材のペンケースは中身は見えるが、学童向けなどに用いられているものが多く、やや廉価なイメージがある。一方、合皮素材はファッション性が高く大人っぽい雰囲気があるものの、不透明のため中身を見ることはできなかった。

そこで同社は、透明ビニールと合皮の双方の良さを取り入れたペンケースの開発に着手。本体に合皮を使用することでおしゃれなイメージを表現しつつ、
携帯歯ブラシのケースなどに良く用いられる透明プラファスナーを採用することで、ファスナー部分からさりげなく中身が確認できるペンケース「ミマド」の製品化に成功した。縫製工程を削減したことで生まれたラウンドデザインも特徴の一つとなっている。

カラーは2サイズともブラック、ターコイズブラウン、ライトブラウン、ネイビー、オレンジ、レッドの6色展開。

なお、同製品は発売前の2020年10月に、「ISOT(国際文具・紙製品展)」の「文具PR委員会の選ぶ文房具」に選定されるなど、文具専門家から高い評価を得ている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう