1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】トンボ鉛筆「FUN ART STUDIO」に5人のアーティストの作品を発信する特設サイト「#sketch2023」をオープン

【ニュース】トンボ鉛筆「FUN ART STUDIO」に5人のアーティストの作品を発信する特設サイト「#sketch2023」をオープン

トンボ鉛筆は、"アートをもっと身近なものに"をコンセプトに情報発信するプラットフォーム「FUN ART STUDIO」を運営しているが、2020年12月26日に特設サイト「#sketch2023」をオープンした。主テーマは「想像しよう。カラフルな未来を。」で、5人のアーティスト(宮崎夏次系、鈴木まさる、あすぱら、津森千里、本谷有希子)が2023年を展望した作品をトンボ鉛筆のグラフィックマーカー「ABT」で描いて発信している。

宮崎夏次系が描く 「2023年」

2.jpg

2023みんなのスター
「ABTという画材がすごくたくさんの色数、108色あると打ち合わせで伺い、モザイク画のような絵にできたらと思いました。遠くからみたら、何かひとつの動物の形に見えるんだけど近寄ったら人の群れだった、ような。先日駐車場に大きな赤い魚のようなものがあって近寄ると、それは風がしぜんにつくった落ち葉の塊でした。絵本のエイミーみたいでした」(宮崎夏次系さん/漫画家・イラストレーター)


鈴木マサルが描く 「2023年」

3.jpg

2023年の公園
「公園にはいろんな人が集まります。性別、年齢、国籍、職業の違い、などなど違いは様々です。これから先はもっと色々な違いが出てくるのだろうと思っています。集まる人をシマウマに見立て、カラフルな色を纏って集まって来ている様を描いています」(鈴木マサルさん/テキスタイルデザイナー・ファブリックブランドOTTAIPNU主催)


あすぱらが描く「2023年」

4.jpg

巡りゆく2023年
「ABTを見たときに目に入った多くの色から、様々な時間帯による空の色の変化を発想しました。時間は前に進み続けるという思いから、季節はまた巡ってくるというテーマを浮かべて描いておりました」(あすぱらさん/イラストレーター)


津森千里が描く「2023年」

5.jpg

花いっぱい2023年
「2023年は今よりも、もっと明るく楽しい年になってほしいなという思いと、もっと自然に回帰して身近に自然が溢れる環境になったらいいなと考えながら描きました」(津森千里さん/ファッションデザイナー)


本谷有希子が書く「2023年」

6.jpg

2023年。なんでもないSNS上でのやりとり
「『そういえば、あの時あんなに騒いでたよね』というファイル名を付けて、それを眺めて書き始めました。なるべく内容を限定せず、説明的にならないほうがいいな、と。たくさん会話を書いて、そこから削って、一番ミニマムな分量に、という感じで作業していきました」(本谷有希子さん/作家・劇作家・演出家・「劇団、本谷有希子」主宰)

なお、各アーティストの作品をFUN ART STUDIOのインスタグラム
に投稿し、#sketch2023の特設サイトでは企画コンセプトとともに作品の制作過程動画やアーティストのインタビューを楽しめる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう