1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】裏面を粘土板として使える2wayタイプのカッティングマット

【新製品】裏面を粘土板として使える2wayタイプのカッティングマット

ナカバヤシは、裏面を粘土板として使えるカッティングマット2種計6品番を2020年11月中旬に発売した。

カッターマット(オモテ面)と粘土板(裏面)を使い分けられる2wayのカッティングマットで、ラインアップはコンパクトに折りたためる「折りたたみカッティングマット」とトレース作業に使える「カッティングマット・トレース用」の2種類。サイズはともに各2サイズ展開(A3サイズ・A4サイズ)。再生オレフィン樹脂製のため、焼却してもダイオキシンが発生せず環境に負荷がかからない。

「折りたたみカッティングマット」は本体を半分に折りたためるカッティングマット。折りたためることで、使わないときは収納しやすく、作業スペースが確保できないときは省スペースでコンパクトに使うことができる。カッティングマットとして使うオモテ面はキズが目立ちにくく、粘土板として使う裏面はノリが付きにくい表面加工が施されている。ブラックとグレーの2色(粘土板面は共通でグレー)。A3サイズ税抜2,400円、A4サイズ税抜1,600円。

カッターマット2.jpg
「カッティングマット・トレース用」はトレース作業用のカッティングマット。半透明素材で程よく光が透過するので、トレース台上での作業時に便利。オモテ面は、マットの端に沿ったフレーム型の定規のみを印刷しているので、トレース作業の邪魔にならず見当合わせの際にガイドとして使える。トレース台の画面傷つきを防止しながら、トーンなどの画材を用いた作業ができる。A3サイズ税抜1,440円、A4サイズ同960円。

カッターマット3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう