1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】書類がスムーズにめくりやすくパンチ穴が傷みにくいDリングファイル

【新製品】書類がスムーズにめくりやすくパンチ穴が傷みにくいDリングファイル

コクヨは、「閲覧モード」時に書類がスムーズにめくりやすく、パンチ穴が傷みにくい「Dリングファイル〈スムーススタイル〉」の200枚・300枚綴じタイプを2020年12月9日から発売し、500枚・700枚綴じタイプを2021年1月20日から発売する。税抜500円~850円。

『Dリングファイル〈スムーススタイル〉』を楽天でチェック

くり返し閲覧する書類の収容に便利なDリングファイルだが、頻繁に使用するユーザーの中には「紙めくりがしにくい」「パンチ穴が破れてしまう」という声もあった。そこで、今回の新製品では、「閲覧」「開閉」「背紙の抜き出し」の3つのシーンでの「スムーズ」を追求した。

表紙をロックし、リングの直線部分だけを使う「閲覧モード」によって、書類の紙めくりをスムーズに行うことができる。また、書類がとじ具の直線部分だけを通過するので、パンチ穴が傷みにくい。

2.jpg
書類を綴じたときに端がまっすぐに揃うDリング形状のとじ具を採用。綴じ枚数が500枚、700枚のタイプでは、書類の抜き差しをスムーズに行える“まっすぐリング”を採用している。
3.jpg
片手でリングを内側に向かってつまむだけで開く、ワンタッチオープンのUDとじ具を採用。また、綴じ枚数が200枚、300枚のタイプでは、下側のリングを閉じると上側のリングも一緒に閉じるワンタッチ開閉を実現している。

4.jpg
背紙の抜き出しをサポートする抜き出し穴付きで、背紙の取り出しをスムーズに行うことができる。

5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう