1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「KOKUYO Workstyle Shop」オープン! オフィス家具など約4,000アイテムが個人でも購入可能に

【ニュース】「KOKUYO Workstyle Shop」オープン! オフィス家具など約4,000アイテムが個人でも購入可能に

コクヨは、在宅勤務が普及してきた中で自宅の働く環境を整えたいという人に向けて、オフィス家具をはじめとした様々なアイテムを個人で購入できる公式直販ECサイト「KOKUYO Workstyle Shop」を、2020年11月30日(月)にオープンした。

2020年5月に同社が実施した、「在宅勤務の環境や家具に関する課題に関する認識」というアンケートでは、「長時間のデスクワークに適したイスがない」「運動不足を感じる」「デスクワークに適したスペースがない」「デスクワークに適した机がない」「集中できない」といった課題が上位となり、今までOFFと呼ばれるくつろぎのスペースとして過ごしてきた自宅において、ONと呼ばれる働く環境の調整に問題を感じている実態が浮かび上がってきた。そこで、ONとOFFの両立という課題を解決し、“Quality of Lifeの向上”を実現するため、自宅でも使えるコクヨのオフィス家具や、部屋が過ごしやすくなるインテリア用品を直接購入できるように、公式直販ECサイト「KOKUYO Workstyle Shop」をオープンすることとなった。

「KOKUYO Workstyle Shop」は、これまで主にオフィス向けに機能的な家具作りに取り組んできたメーカーであるコクヨの知見を活かし、疲れの軽減や作業効率向上に繋がる様々なアイテムを取り揃え、健康的で快適な体験を提案。また、仕事をするための環境構築にとどまらず、暮らしの環境を整えるためのアイテムも揃え、生活全般にコクヨのアイテムを活用して、より良い生活をサポートしていけるよう、新たな価値を直接提供していく予定。

商品ラインナップは、回転イス「ing(イング)チェアー」などの人気商品をはじめ、約4,000アイテムを取り揃え、将来的には「KOKUYO Workstyle Shop」での限定商品なども取り扱う。

2.jpg取り扱いアイテム(一例)「ingチェアー」(左)、「インベントデスクシリーズ」(右)


サイトデザインは、ユニセックスかつ遊び心ある大人テイストを目指し、プロモーションムービーやコンセプト紹介では、各商品を実際に部屋で使うイメージを感じてもらえるよう情報を提供する。例えば、「在宅勤務のためのチェアーの選び方」など家具やアイテムに求める価値に対して、テーマごとの商品セレクションを紹介するページや、家具に関するコラムなどご購入に際し役立つコンテンツ記事も更新していきます。また、 Instagramでの活用例紹介、商品評価(ユーザーの声)や家具に対する素朴な疑問に関する読み物など、ユーザーとダイレクトに繋がるコンテンツの拡充も予定している。

3.jpg

このほか、オープニングキャンペーンを実施。新規会員登録すると会員特典として掲載商品を全商品5%OFFで購入できるほか、 2021年1月31日(日)まで利用できる5%引きクーポンを発行。さらに、会員登録プレゼントキャンペーンも実施。2020年12月18日(金)までに登録した先着300人に、情報の整理や振り返りがしやすいコクヨのライフログ手帳「ジブン手帳2021」(写真)をプレゼント。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう