1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】福井の文具店・ホリタの児童向けイベント「ホリラボ」12月分テーマを公表

【ニュース】福井の文具店・ホリタの児童向けイベント「ホリラボ」12月分テーマを公表

福井県内に展開するエンターテインメント文具店「ホリタ文具」はこのほど、同店で実施している“第3の学び場”「ホリラボ」の2020年12月の開催日時とテーマを発表した。また「ホリラボ」は毎月予約で完売と好評なことから、2021年には開催数を増加することを決定した。

1.jpg
学校でも塾でもない“第3の学び場”「ホリラボ」は、子どもたちが今後の社会を生きていくために生命力(なにかを生み出す力、あきらめずに考える力、想いを伝える力)を引き出していくことが重要である、という考えからスタートした。

2.jpg
金沢学院大学芸術学部の棒田邦夫教授と同店が、データに基づいた独自の理論をもとにカリキュラムを毎月作っている。何度も参加している、リピーターも多いという。

3.jpg
「ホリラボ」の2020年12月のカリキュラムは「色の順応性」。色の大きさや形が変化したり集まったりすると、その色がもつ性格が変わり、また、私たちが受ける印象も異なる。その色をみんなで学び表現する。


【ホリラボ実施概要】
開催場所: ホリタ文具 春江店
所在地: 福井県坂井市春江町江留下高道84-1
対象年齢: 5歳~10歳(年中~小学4年生)
※対象年齢は目安。対象年齢以外の参加希望者は同店サポーターまで相談を
定員: 1つの学びにつき6人
所要時間: 1時間(発表や振り返りの時間も含む)
学び内容・料金: https://horilab.net/class/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう