1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「フリクション」の技術を応用した文具業界初の消せるラメボールペン

【新製品】「フリクション」の技術を応用した文具業界初の消せるラメボールペン

パイロットコーポレーションは、業界初(※同社調べ)となる消せるラメボールペン「KeseLamé(ケセラメ)」(税抜230円)を2020年11月2日から数量限定で発売する。

『KeseLamé』を楽天でチェック

ラメ入りのボールペンは、手帳やノートはもちろん、手紙やメッセージカードなどもキラキラとかわいく彩れるので、女子小中学生を中心に、社会人など幅広い層に人気を博しているが、使用の際、書き間違いをしたくない手紙やメッセージカードは、書き直してきれいにデコレーションしたいという意見もあった。

今回発売する「KeseLamé」は、これまで摩擦熱で筆跡を消去する「フリクション」シリーズの展開などで培ってきた「消せる技術」と、メタリックやパステルなどのインキに代表される特殊顔料技術を組み合わせたパイロットならではの消せるラメボールペン。ラメ入りの筆跡を消去するためには、インキの色とラメを同時に消去する必要があるが、今回新たに開発したペン後部の「KeseLamé」専用の消去用ラバーによって、摩擦熱で無色化する熱による色の消去と、消しゴムのように紙面からラメを取り除く物理的消去を同時に実現。インキの色はこすることによって生じる摩擦熱によって無色になり、ラメは紙面からこすり取られることで消去される。

ケセラメ 2.jpgまた、これまでメタリックやパステルなどの筆記具を展開してきたパイロットの特殊顔料技術を活かした、輝度感が高く、発色のいいインキを使用。ラメの光沢を活かした鮮やかできれいな筆記ができる。インキ色はゴールド、シルバー、ピンク、グリーン、ブルー、バイオレットのラメの光沢が合う6色で展開。ボール径は細字タイプの0.7㎜で、文字やイラストの筆記から塗りつぶしまで様々な用途で使うことができる。ボディカラーはインキ色に合わせたグラデーションで、ラメのきらめきから星空をイメージしたデザイン。ギフトにも使えるクリアケース入りの6色セット(税抜1,380円)も発売。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう