1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】福井の文具店・ホリタが鉛筆を供養する「鉛筆神社」の取り組みを実施

【ニュース】福井の文具店・ホリタが鉛筆を供養する「鉛筆神社」の取り組みを実施

福井県に5店舗を展開し、創業70周年を迎える文具店・ホリタは、役目を終えた鉛筆を預かり・供養する「鉛筆神社」の取り組みを実施しているが、3カ月で1,000本の鉛筆が集まった。今後さらに取り組みを強化し、ものを大事に使う文化をこれからも啓蒙していくという。また、1回目の供養を2020年11月11日11時に、福井市の神明神社で行う。

2.jpg「鉛筆は当たり前ですが、使うたびに削っていくので短くなっていきます。持つところもないぐらい短くなると、役目を終えますが、実はその鉛筆を捨てられずにご自宅に多く保管されていることがわかりました。短くなるまで使った鉛筆はある意味、とても思い出の詰まった大事なものです。その役目を終えた鉛筆に感謝とあわせてお預かりできないかと始めたのが『鉛筆神社』です。“使ったモノに感謝をする”ということを学べないかと、小学生のお子さんが一定の鉛筆をお持ち頂いた際には、エコバッグをプレゼントしています。鉛筆を大事に使い、使い終わった鉛筆に感謝をすることで、モノの価値に少しでも気づいてくれればと取り組んでいます。預かった鉛筆はホリタ文具で責任をもって供養します」と同社。1が鉛筆の形に似ているので、最初の供養は“11月11日の11時”に行うのだという。

3.jpg鉛筆の数だけたまるスタンプ、20ポイントたまるとエコバッグと交換できる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう