1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】浸水被害から大切な記録を守る「浮くノート」プロジェクトがスタート

【ニュース】浸水被害から大切な記録を守る「浮くノート」プロジェクトがスタート

アイレーション、共生社およびノウトは、水害被災地や危険地域に向けた、水に浮き、浸かっても溶けない、浸水対策用の耐水ノート「浮くノート」を開発。2020年10月28日から、Makuakeでクラウドファンディングのプロジェクトを開始する。

一般的な紙は、水に浸かったら溶けるため、泥水に浸水してしまったら、消えてなくなるか、もしくは救いようのないダメージを受けることになる。そこで、ノートにクリーニング業界のタグに使われる耐水性の紙を使い、さらに浮力のあるノートカバーにセットすることで、浸水しても浮かび、溶けてなくなることのない性能を実現している。

2.jpg
シニア層の終活ノートや手記など、必ず後世に伝えたい大切な用途で使ってもらえるよう、クラウドファンディングのプロジェクトとして広く訴求していく。また、支援金の一部を水害被災地へ寄付するとともに、支援方法のひとつとして、自分用の他に被災地へ一冊プレゼントするコースなども設定する。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう